スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこじゃらしから見る猫の知能の話:補足の補足(我が家のネコ(ニケ)の成長記録195日目)


195日目です。この日もニケは元気にねこじゃらしで遊んでますね。
「キバの鋭い方が勝つ!」

このフレーズでおなじみの「キリングバイツ」

アニメにもなりましたね(^^。どんな話か気になる方はググってくださいませ(^^;

たまたま近所のツタヤでコミックレンタル20冊800円セールをしてたので借りてきたのですが、その中で気になる解説がありました。

「犬の腹みせは恭順だが猫は攻撃」

以前、「ねこじゃらしに見るねこの知能の話②(だるそうにねこじゃらしで遊ぶ猫)」で猫がねこじゃらし中にお腹を見せるのは、猫はお腹を見せて攻撃しないのでこれは純粋に遊びとして楽しむ知能がある証拠!みたいな暴論を展開しましたw

今回改めて「猫 仰向け 攻撃」で調べてみるとやはり猫の仰向けに関してはリラックスしている、側にいる人を信頼しているという意見が多数なのですが、興味深い話がありました。

「仰向けになって無防備な姿を見せることであえてこちらのちょっかい(遊び)を誘ってる」

というもの。
なるほど背水の陣ですね!確かにお腹を見せてるから撫でて欲しいのかな~と手を伸ばすとがぶっと来ることがありますw
また、ちょっと閃いたのですが、仰向けになることで猫の強力な武器、前足二本が安定して使える、というのもありますね~。

安易に自論を展開すると恥をかく、ということですね(^^;

ただニケの姿を見ているとどう見てもだるだるで遊んでるようにしかみえませんけどね~w

以上、ねこじゃらしから見る猫の知能の話:補足の補足でした。

では本日の可愛い写真を~



ねこじゃらし&サメで遊ぶニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿