スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とマッサージの話②(我が家のネコ(ニケ)の成長記録193日目)


193日目です。この日は朝から夜までいつものウェブカメラの録画がごっそり失敗してました(--;
無線LANで別室のパソコンに録画してるので、時々知らぬ間に無線が切れて録画失敗な場合がままあります。あとは強制終了したり自分が録画忘れたり(--;
こういう場合は二日分まとめて、とかしちゃうんですが今回は写真やスマホ分の動画が結構あったのでそれを繋げました。

今回ニケがへそてんで気持ちよさそうになでなでされてる動画がメインになったので、以前の続き猫とマッサージの話②をします。

前回の「マッサージの話①」では猫のなで方の基本的なやりかたを書きました(といってもだいたいは皆さん無意識にやってることでテクニックというほどのものではありませんね)。
では今回は実践編で各部の撫で方と、ニケの喜び具合を★5段階評価で解説していきたいと思います。

〇頭(★★★★★)…猫が一番撫でられて喜ぶ部位だと思います。ニケも例外ではありません。頭の各部位の撫で方とニケの喜び度も解説します。
・頭頂部(★★★★☆)…もっともオーソドックスな部位ですよね~掌や指の広い範囲で毛に沿って(額から後頭部)をゆっくり撫でてあげると喜びます。基本的にはニケも喜ぶ部分なのですが正面から頭に手を持っていこうとするとふいっと避けられることがあるので★4っつです。むしろ背後からやキャットタワーのソファでリラックスしているようなときがオススメですね。
・鼻筋…(★★★★★)人差し指で鼻の頭から額に向かってゆっくりなでてあげると目を細めて喜びます。
・耳の後ろ(★★★★★)…耳の付け根まわりというのでしょうか?人差し指でかりかりかいてあげると喜びます。
耳の前(★★★★★)…耳の前、毛がちょっと薄いところは猫のフェロモンが出る部分。撫でるまでもなく手の甲を出すと擦り付けてきます。
耳の中(★★★★★?)…↑の耳の前の部分をこすりつけてる時、ニケは耳の中に手をひっかけるように動きます。気持ちいのかもしれませんがデリケートな部分なので私はあまり触らないようにしています。
ウィスカーパッド(★★★★☆)…ヒゲの生えてる部分ですね。ヒゲの生え際にそって指の腹でなでたり、親指と人差し指で挟んでもみもみしたりするのが良いそうですが、ここもデリケートな部分なので私はあまりやりません(^^;
頬っぺた(★★★★☆)…撫でる以外にもつまんで引っ張っても良いようです。伸びるからと言って引っ張りすぎにご用心。ニケの場合は可もなく不可もなく?という感じです。
顎の下(★★★★★)…★6個つけてもいいくらいの喜ぶ部位ですね。撫でるときは口から顎下にそって撫でるのが気持ちよさそうです。指先でカリカリするのもお気に入り♪ニケもそうですがここ撫でられるの嫌いって猫いるんですかね?w

顔はだいたいこんなものでしょうか。長くなたので次他の部位はまたの機会に(^^

では本日の可愛い写真を~


お気に入りの猫トイレの上w

へそてんのニケ

隣のお家の三毛猫さん。じつはニケのお姉さん猫だったりしますw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿