スポンサーリンク

スポンサーリンク

野良猫捨て猫の話②(我が家のネコ(ニケ)の成長記録190日目)


190日目です。猫ってなんでカメラを向けるといやがるんですかね~。
今日の動画からは特に記事になりそうなものはなかったので、野良猫捨て猫の話①の続きをしましょうか(^^

前回の詳細はリンクを飛んでもらうとして、なぜ野良猫捨て猫が生まれるのか?そしてどうすればなくなるのか?という話でした。
対策として個人の善意に頼ってる現状では減ることはあってもなくなることはなく、国による法整備と対策が必要、というところで前回は終わりました。

では具体的な方策として、今回の話です。

・全頭登録して国がデータを管理する
まずこれをやらないと始まらないと思います。人間の戸籍みたいなものですね。
人間みたいに個体識別できるの?という疑問もあると思いますが、実は「鼻紋」というのがあります。人間のいうところの指紋みたいなもんです。人間と同じく一卵性の兄弟でも鼻紋は異なります。牛の個体識別に利用されたりしてますね。
人間の指紋みたいに朱肉を鼻を押し付けて…という取り方は難しいので写真で撮ることになるのかなと思いますが、ちょっと調べたところどのくらい細かい解像度の写真で判別できるという情報が見つかりませんでした。
まあ最近の高性能化著しいカメラならたぶん大丈夫でしょう~(適当)。
さらに前後左右上下の外見の写真をセットにすれば個体の判別がより明確になると思います。

個体データができたら、それこそ個人ナンバーと紐づけるようにすれば誰がどの猫を飼ってるかが明確になりますね~。

では猫の戸籍ができたとしてどう利用していくのか…という話はまた次の機会に。ネタは小出しにしないとねw

以上、野良猫捨て猫の話②でした。

では本日のカワイイ写真を~

毛繕いするニケ

だるくねこじゃらしをするニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿