スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと行動範囲の話①(我が家のネコ(ニケ)の成長記録183日目)


183日目です。この日くらいからニケの我が家での行動範囲を広げるべく、部屋の外に出る練習を開始しました。
猫部屋を出ても大脱走しない、というのは今まで何回か室外に出た様子で確信してましたので(その辺の詳しい話は「ニケと脱走の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録128日目)」をご参照ください)猫部屋の外に出られるようにしました。
ただし注意として
・ニケが空腹時に行うようにする(いざというときご飯で釣れるようにw)
・外部へ通じる扉は閉めておく
・入られて困る部屋の扉も閉めておく(この時点では猫部屋以外全部ですね)
というようなことをしておきました。他の部屋で大暴れされては大変ですのでw

今のところニケはおっかなびっくりな感じで、慎重に匂いをかぎながら歩を進め、少し探検しては猫部屋へ戻りまた外へ…の繰り返しですw。

その際はやはり私がいると安心なのでしょう。すりすりしてきますね(^^。

このころのニケの気になるものは主に二つ
・トイレ
・猫部屋のドアの境目?へり?
猫部屋を出て一歩半の距離にトイレがあります。まあ匂いも強いでしょうから気になるのでしょうね。トイレットペーパーをいたずらでビリビリにされるのはごめんですので(そういう動画YouTubeでいっぱいみましたw)中には入れないようにしています。
そして動画にもある、ドアの境目を気にする行為、これ、なぜかよくやります。どういう意味があるんでしょうね?見当もつきませんw

以上、ニケと行動範囲の話①でした。

では本日の可愛い写真を~(^^

カーペット潜りながらご飯を食べる横着スタイルw

カーペット潜ってるニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿