スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とマッサージの話①(我が家のネコ(ニケ)の成長記録182日目)


182日目です。ねこじゃらしで遊ぼうとしたのですがあまり反応がないのでねこじゃらしによるマッサージに切り替えましたw

思えば保護したての時、近づくだけで威嚇されてたのですが何とか慣れてもらおうとねこじゃらしで遊ぼうとしたのですよ。それでも遊ばずしょうがなくねこじゃらしで顎下をなでなでしたらごろごろいいはじめて…というのがニケと仲良くなったきっかけでした。

でいつものGoogle先生で「猫 マッサージ」で調べたら結構出てくる!これは一回で終わらすのはもったいない…もといまとめきれないので今回は第一回、猫とマッサージの話①準備編としますw

〇マッサージの効能について
人にも通じるところがありますが
・リラックス効果
・血行促進、心拍の安定
・筋肉や関節の凝り、痛みを和らげる
・スキンシップ
・ストレス軽減
・患部発見
など様々な効果があります(^^

〇マッサージ前の注意です
・爪は短く…猫ちゃんを傷つけないようにね~
・アロマは炊かない…人間にはリラックス効果のあるアロマですが、一部は猫に有害な効果があるそうです。
・体調の悪いときは避ける
・活発に遊んでる時は避ける
・嫌が時は無理せずやめる
・熟睡してる時はさける
・持病や怪我があるときは獣医さんに相談してから行う
人も猫モリラックスしてる時がいいですね(^^

〇マッサージのテクニック
・パッシブタッチ…掌をあてて動かさないマッサージ。熱を測るときに額に手を当てるような感じでしょうか。30秒~90秒で熱を伝えるような感じです。
・エフララージ…いわゆるなでるです。掌を毛に沿ってゆっくり動かします。早く動かしたりしゃかしゃか行ったり戻ったりするのは猫を不愉快にしてしまう場合があります。
ジェントルニーディング…皮膚をつかんで離す動作。パンをこねるような感じとありましたが猫の場合はほっぺなどをむにむにするのが近い感じでしょうか。
ジェントルリンギング…両手で対抗する力を加える動作…とありましたが、両手で交互に背中側面をわしゃしゃ~とすることと言えばわかりやすいでしょうか。
・スキンローリング…ジェントルニーディングに近いですがこっちは指先でつかんで離すような動作です。ほっぺをつまんでひっぱって離す、みたいな。
プラッキング…スキンローリングよりもさらにピンポイント、毛をつかんで離すです。人間でいうと髪の毛をつまんで離す、みたいな。血行促進効果があります。
・パッシブムーブメント…手足をとって動かすことです。自身で行うストレッチを、人間の手でできますが、これは猫によってさせてくれる、くれないがあるでしょうね。ニケは無理そうです…w
・テイポットメント…ぽんぽんとリズミカルに叩く行為です。肩たたきですね。しっぽの付け根あたりをやると喜ぶ猫ちゃんもいます。私知る前からこれニケにやってました(^^
・アキュプレッシャー…いわゆる指圧です。

とりあえず今日はここまで。次回はマッサージ実践編です。いつやるかは…またネタがないときにでも(^^;

では本日の可愛い写真を~


カーテン越しのニケ。カーテンの模様がくっきり写ってますね(^^





キャットタワーハウスのニケ


ねこじゃらしで遊んで疲れたニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿