スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと紙の匂いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録177日目)


177日目です。この日はツタヤで借りた本を猫部屋で読んでました。
読みながらごろごろしつつニケとだらだら遊んでましたwまったり時間ですね(*´Д`*)

ニケは本を読んでると必ずといっていいほど匂いを嗅いできます。猫部屋に本を置いていくときは布団のクッションの下に入れて隠しているのですが、ひっぱりだして遊んでるほどですw

猫が本、紙にいたずらするのは良くあることですがなんでいたずらするのか?を解説するようなサイトはありませんでした。

ただ理由は分かるような気がします。本って独特な匂いがしますからね~あの匂いが好きな人は多いでしょう(私も好きですw)。

本だけでなく、トイレットペーパーの芯も好きなようです。これでおもちゃを作ったのですが、この件はまた別の機会に記事にしますね。

紙の匂いについて検索すると、こんな記事を見つけました。「古本の“懐かしいにおい”の正体を科学的に解説 - ログミー
詳細な解説は上記を参照していただくとして、古い本は時間がたつと使われてる化合物に化学変化を起こし、バニラ、チョコレート、甘い匂い、花などの匂いがするそうです。
なるほど、猫が惹かれるわけですね(^^。
私は古い本のちょっと埃っぽい、干した布団のような匂いと、新しい本のなんともいえぬインクの匂いが好きです(^^

以上、ニケと紙の匂いの話、でした。

では本日の可愛い写真を~(^^





キャットタワーでダルダルなニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿