スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと毛繕いする時間の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録184日目)


184日目です。この日は最後に毛繕いするニケで〆ました。
寝る前の時間(とはいっても私が寝る時間、12時くらいの時ですが)に長く毛繕いしてるのは珍しいですね。なのでスマホで撮影しちゃいました。

そんなわけで今回はニケと毛繕いする時間の話です。

猫が毛繕いするのは一般的に
・食後
・暑いときや寒いとき
・リラックスしてる時やリラックスしたいとき
と言われています。

ニケもほかの例に漏れず、一番多いのは食後かな~。食後ってのはリラックスしてる時間になるのでこれも入りますね。
他にはネガティブな場合、例えば失敗してキャットタワーから落っこちた時wにちゃちゃっと素早く毛繕いします。これはネガティブな気分から切り替えたい、リラックスしたいときの行動ですね~。
暑い時寒い時の毛繕いは、暑いときは唾液の気化熱で、寒いときは毛皮に空気を含ませることで断熱効果を得るそうですが、ニケの場合は家猫ということもありあまり温度調整の毛繕いはしてなかったように思います。

あともう一つニケが毛繕いするのは
・臭いを消すとき、変える時
です。私が撫でた後その場所をささっと素早く毛繕いすることがあります。私の匂いいやなの?wって気分になったりしますが、自分と違う匂いをつけることで外敵から狙われることを避けるための本能なのでしょう。猫って基本無臭ですし。

猫は起きてる時の40%を毛繕いに費やすそうですが、これには個体差があります。ニケはというと…そこまでしてるかな~という感じです。
まあニケは私といる時は私との遊びを優先するので、見えない、見てないところで毛繕いに勤しんでるのかもしれませんねw

以上、ニケと毛繕いする時間の話でした。

では本日の可愛い写真を~




ねこじゃらししながらごろごろするニケ(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿