スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと爪切りの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録188日目)


188日目です。この日はトンネルで遊ぶニケを中心にお送りしました。
トンネルは最初のうちはなぜか全力で走り抜けるという想定外の遊び方をしていたニケですが、最近はすっかり普通の遊び方になりました。おもちゃもいくつかトンネルの中に持ち込んでるようで、秘密基地のようですねw

トンネルに関しては以上で記事にするようなことがないので、動画にもありました猫飼いにとっては切っても切れない話、爪切りの話をします(爪だけに…う~くっくっくw)。

猫の爪ですが、
・切らないと伸びて肉球に刺さっちゃうよ派
・切らなくても自然に抜けるよ派
がいますが爪の摩耗が少ない家猫の場合は切る派が大多数のようです。

だいたいの例にもれず、ニケも爪を切るのが嫌いです。抱っこも嫌いなので毎度切るのは難儀します。どうやって切ってるかといいますと…
・キャットタワーでリラックスしているときに切る。
これはニケの気分次第ですが、だいたい1,2本切るのが限度でニケの期限が悪くなって猫パンチや甘噛みが始まりますw
・上記に加えて首にクリップをつける。
クリップは百均で売ってる普通のクリップです。一番大きいものを使います。それで首の皮を挟むのですが…これは四足哺乳類の習性を利用してます。母猫が子猫を運ぶときに首根っこを加えて運びますが、ここを抑えると大人しくなるのです。
挟み方としては、挟む前に首の皮をもみもみのばしてリラックスさせる&伸びる位置と長さをよく確認します。痛がるようなら即外すようにします。クリップの挟む力は結構強いので痛くないのかなと心配になるかもしれませんが、このくらいなら大丈夫のようです。
これで大体両前足分くらい切れるのですが、これでも嫌がって逃げるときは逃げます。
それと、クリップをする場合は首輪を外さないとならないのですがまたそれで一波乱が…。
・↑二つに加えてさらに抱きかかえる
今回の動画でやりました。この時は後ろ足も切りたかったの…。今回はうまくいきましたが、やはり大人しくせず逃げるときは逃げます(--;

爪切りは毎度難儀します…なんかいい方法があったら教えていただきたいです(--;

以上、ニケと爪切りの話でした。

では本日の可愛い写真を~




トンネルを楽しむニケ



私と一緒にお昼寝ニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿