スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とクレオパトララインの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録149日目)


149日目です。この動画のコメントに、「ニケのクレオパトララインが綺麗ですね」というようなコメントをいただきました(^^

はてクレオパトララインとはなんぞや?と調べたところ、

クレオパトラ・ラインとは、猫の頬から目尻にかけて見られる縞模様のこと。マッカレルタビー、クラシックタビー、スポッテッドタビー、などに見られる。
参考(アイリスペットどっとコム 猫といっしょ様の「猫に関する専門用語」から)


ニケでいうと赤丸のところがそうですね。

なるほど、そんな名称があるのですね~はじめて知りました(^^

ニケの茶色の毛の縞部分は小さい頃は薄かったのですが大きくなるにつれ徐々に濃くなり、私はこのクレオパトララインを見るたびに「ケガした!?」と慌てて見返してましたw

猫はエジプト発祥の言葉が多いですね~猫の寝相、座り方でも「エジプト座り」「スフィンクス座り」なんてのがありますし(ねこの寝相の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録65日目)を参照ください)無毛の猫はまんま種名が「スフィンクス」ですしね。

やはり猫を飼い始めた発祥の地だからでしょうか(^^

以上、猫とクレオパトララインの話でした。

では本日の可愛い写真を~






私とねこじゃらしで遊ぶニケ




布団と壁の間にはまり込むニケw


キャットタワーで毛繕い(^^

ではまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿