スポンサーリンク

スポンサーリンク

近所の野良猫事情の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録160日目)


160日目です。この日は外に出かけた際、家の周りに野良猫が2匹くつろいでました。

2匹程度と思うかもしれませんが縄張り意識の高い猫が近距離にいるのは珍しいです。

うちの庭はなぜか野良猫が多いです。エサをあげてるわけではないので不思議なのですが、どうしてそうなるかその理由を考えてみました。
1、ゴミ捨て場が近くにある。
2、ゴミ捨て場が近くにあるうえ、草木のある庭の部分がそれなりに広い。
3、庭があまり手入れされておらず雑草が茂ってる(^^;
4、庭に人の出入りがない。家も人の出入りも少ない。
餌場と自然が近くにあるのですね~。もちろんゴミ捨て場はネットを張って防止されてますが、されるときもあります(カラスが荒らしてるのかもしれません)。

うちの近所は野良猫が多く、ニケもそのなかから生まれた猫でした。
とりあえずニケは冬を越せまいと保護して飼うことにしたのですが、根本的な解決にはなってないんですよね~。もしまた子猫が生まれて自分の家の庭で鳴いてたらさあどうしようか…と思ってたんですが、実はニケのパパママ猫はニケの兄弟猫の飼い主さんがボランティアで去勢、避妊手術をしてくださいました。
このへんの野良猫のメスはニケのママ猫くらいなので今後は子猫は現れない…と思いたいですが、新たにすてられたり他所から流れてきたりって可能性はありますよね~。
その時は一時保護して里親さんを探すか…子猫だけの問題じゃないですよね~といっても私だけが何とかする問題でもないし、起きる前にあまり頭を悩ませてもしょうがないですねw

以上、近所の野良猫事情の話でした。

本日の可愛い写真を~

野良猫その1 ニケのパパ猫シロちゃん


野良猫その2 サバトラ?ちゃん

窓際で毛繕いのニケ


私の寝床を占領するニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿