スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と足の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録157日目)


157日目です。この日はたまたまスマホで撮影してると私の足をひっかくニケが取れました。

猫は人間の足に対して様々な行動をしますよね~。その行動にはそれぞれ意味があったりします。そんな猫と足について調べてみました。

1、足にじゃれつく
歩いてるとズボンのすそとかにじゃれつくやつです。逆に素足のときはじゃれつくという話はあまり聞かないですね。これは歩いて揺れる着物を獲物に見立てて遊んでるだけのようです。
ニケは歩いてる人間が怖いようで、これはあまりしませんでした。
2、足をひっかく
これは構ってほしいサインのようです。寝てる時に足先を軽く引っかいたりするのは遊び足りないから起きて!ということのようですwはた迷惑なw
それならば別に顔や手でも良さそうなものですが足が多い気がします。
明確な理由は調べてもでてきませんでしたが、これは人体の構造上、足先に何かされても反撃しにくいからではないかと。
その辺ちゃっかり計算してるとこがなんとも猫っぽいですねw
ニケも時々これをやります。あとは顔をぺしぺし前足でたたいたり、胸の上を歩いたりw。
3、足の匂いを嗅ぐ。
飼い主の匂いをかぐことで飼い主に何があったか情報を仕入れているそうです。それだけなら嗅ぐ部位はどこでもいいような気がしますが、足や靴下が多いのは地面に近く、自分の鼻と同じくらいの高さなので臭いになじみがあるからでしょうか。
ニケはこれはあんまりしないですね~脱いだ靴下もいたずらしてるところを見たことがありません。
4、足に乗る。足に後ろ足を乗せる。
これはくっついていて安心したい、構ってほしいという気持ちの表れですね。なんだか嫌がらせのような感じですが、悪意はない…ようです(^^;
ニケは最近足の上に足をのせるのは少しやるようになりました。ず~と置いてるわけでなく、なでなですりすりしてる時に少しだけという感じですが。

以上、猫と足の話でした。

では本日の可愛い写真を(^^



私の寝床の側で座るニケ。こんな感じで側にいることが良くあります(^^


香箱座りなニケ




ごろんとしながらねこじゃらしw

キャットタワーのニケ



私の胸の上でゴロゴロ♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿