スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと甘噛みの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録166日目)


166日目です。この日はなでなでしてるところをスマホで撮った動画が入ってますが
最後に指を甘噛みされましたw

そんなわけでニケと甘噛みの話です。

ニケの甘噛みには二種類あります。

①甘噛みネガティブ
ネガティブな感情から発する甘噛みです。主に私にイヤなことをされて、抗議や警告の意味で行う甘噛みです。具体的には爪を切ろうとしたり抱っこしようとしたりするときです。
②甘噛みポジティブ
嬉しい、楽しい、好きなどポジティブ感情から発する甘噛みです。撫でられてる時だんだんと気持ちが高ぶってる時にがぶっときます。今回の動画みたいな感じですね。

①②の違いがどうやってわかるかというと、ニケの場合は明確に自分の意志でやっているかいないかです。②の場合、嚙むのは愛情表現なんですが私が痛がるのはニケは知ってますので、嚙んだ自分に驚いたような顔をして(「やっちまった!」って顔をしますw)その場から逃げ出します。
本能的なものなので興奮するとついやっちまうんですねw。

猫に嚙むのは痛いこと、イヤなことを教える方法は色々あると思いますが私がやったのは
大げさに痛がってそれをニケに訴えかける
ですw

具体的にはこんな感じw
そして、嚙まれた箇所を見せながら「今嚙まれた場所歯でへこんだよ?見てよ血も少しでたよ?ねえねえ?誰のせいかなぁ?痛いよ痛いよ」とパワハラおやじのようにねちこく責めますw
そのおかげかwニケの甘噛みは最初に比べるとずいぶん弱くなりました。最近では前歯で軽くこそぐような感じで嚙むのでほぼ痛みはありません。
人間として何か大切なものを失うような方法ですがw甘噛みやめない、痛い子にはやってみるのもいいかもしれませんw

以上、ニケと甘噛みの話でした。

では本日の可愛い写真をば

なんかまん丸なニケw

ハンモックからこっちを見るニケ




ごろごろなでなでなニケ♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿