スポンサーリンク

スポンサーリンク

顔から分かる猫のオスメスの判断方法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録164日目)


164日目です。猫のほっぺはふにふにふよふよで、つい軽く挟んで引っ張ってしまいますw
それは猫飼いさんなら誰しも同じようで今回「猫 ほっぺた」で検索してみるとうにうに引っ張ってる楽しい動画がいっぱい見つかりますw
どちらかというと猫のほっぺたはなぜのびるのか?とか猫のほっぺのふよふよの秘密!というのが知りたくて検索したのですが、そういう記事はありませんでした。
その代わり見られたのが今回のお題、顔から分かる猫のオスメスの判断方法です(ほっぺただけではありませんが)。

ではニケの顔を見本に顔の特徴からオスメスの判別方法を見ていきましょう。

①頬が大きく広い…オス猫は縄張り争いやメスを巡る争いでケンカが多く、顔を守るために文字通り面の皮が厚い、というわけですね。硬いしこりのようなものがある場合もあるとか。
②ウィスカーパッドが大きい…ウィスカーパッドとは、鼻の左右にあるヒゲが生えている部分のことです。オスはこの部分がふっくらして広いのです。
③鼻の幅が広い…それに伴い目と目の間が離れて見えます。
④目が小さい…実際オスメスの目の大きさは同じですが、上記の特徴からオスは目が小さく見えるそうです。

で、メス猫はこの反対、小顔で目が大きく見えるとメスです。

さてニケはオスなのですが…ほかのオス猫と比べてみるとどちらかというとメスっぽい顔のような気がします(^^;
見本としてはいい写真が無かったのですが…

ニケのパパ猫シロちゃん。これははっきりオスとわかる顔してますね~w

ニケのママ猫です。あまり近づくと逃げてしまうのでアップが撮れない…w

以上、顔から分かる猫のオスメスの判断方法でした。

では本日の可愛い写真を~



ほっぺたふにふにニケですw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿