スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がお皿をひっくり返す理由とその対処法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録155日目)


155日目です。この日はニケが派手にお水の入った皿をひっくり返して大惨事になりました(^^;
そこで今回は猫がお皿をひっくり返す理由とその対処法について調べてみました。

・ひっくり返す理由

1、お皿が気に食わない
この理由は原因が様々ですね。深すぎる、小さすぎる、お水だと水位が低すぎるなど。ニケの場合水位が高すぎると飲みにくいらしく水をかき出してしまいます。今回ひっくり返したのはこれが理由ですね。
2、残ったご飯を隠したい、または隠れて食べたい。
猫は食べ残した獲物は土の中に隠すそうで、この習性で食後ご飯が残ってる場合は周りをかきかきします。その時にお皿にひっかかってひっくり返してしまうわけですね。
本来食べてる間は無防備な状態です。なので安心できる場所で食べてたいということで、お皿事移動しようとしてひっくり返す、ということもあります。
私はご飯を上げてるのは私であるというのを示すのと、私に慣れてもらうため、ニケのご飯時は同室にいるようにしてるのですが、これは間違ってたかも(^^;
しかし今まで私がいると食べない、ということはなかったので、これからも今まで通りにしますw。

・対処法として
1、お皿を変える
お皿の形が気に食わないようなら替えるしかないですね。あとはひっくり返されにくい形状、重さがあるものを選ぶと良いでしょう(^^
2、ひっくり返されても大丈夫なようにする。またはひっくり返されにくいようにする。
ひっくり返されても掃除がしやすいように下にトレイを置くというのはいいかもですね~。私は水をかき出していた時は下に大き目のタオルを敷いてました。
3、安心して食べれる場所に設置
これは隠れて食べたい猫ちゃん用ですね。ケージの中とかダンボールで隠れられるようにしてあげるとか。

以上、猫がお皿をひっくり返す理由とその対処法の話でした。

では本日の可愛い写真をば(^^

私の布団で朝一緒に起きました(^^

キャットタワーでなでなで♪

階段の隙間を通り抜けられないニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿