スポンサーリンク

スポンサーリンク

理想のねこ砂を求めて⑦(我が家のネコ(ニケ)の成長記録170日目)


170日目です。今回はキャットタワーを満喫するニケの動画をお送りしました。

まあいつもの日常ですよね~w

とくに動画のほうからインスピレーションは得られなかったので、こんな時のネタ、猫砂レビューをしたいと思います。

今回の猫砂はこちら
「常陸化工 スーパーウッディー大粒 6L」です。初めてのカインズホームブランド以外のねこ砂ですw
カインズホームのねこ砂はだいたい試したし、いい加減別メーカーのものが使いたいと探していたところ、近所のくろがねやで見つけました。その後、他のホームセンターでも売ってるのをみかけましたので結構入手は容易かと思います(Amazonでも扱ってますね)。
お値段は750円くらいです。

各項目の評価基準の詳細は「理想のねこ砂を求めて①(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:64日目)」をご覧ください。

・総合評価…★★★★☆
・交換、追加のサイクル…★★★★★
・消臭効果…★★★★☆
・粒の大きさ…★★★★★
・便への固まりやすさ…★★★☆☆
・形が崩れない、ぼろぼろしない…★★★★★
・おしっこに溶けないまたは溶けないで固まる…★★★★★
・ランニングコスト…★★★★☆
・細かい砂、埃が出ない…★★★★☆
・食べない、かじらない、おもちゃにしない…★★★★☆
・重量…★★★★☆
・総評
水で固まる系猫砂のなかではいままでで一番いいかもしれない、と思います。
交換、追加のサイクルは一袋で2、3か月と袋に書いてありますが実際それくらい持ちそうです。★5
消臭効果はこれは好みの問題なのですが、ヒノキの木っぽい匂いの中に消臭効果の?ミントっぽい香りが…私はこのミントっぽい香りがいまいち好きではありません。うんこおしっこの消臭効果は問題なく充分と感じました。★4
粒の大きさは大きすぎず小さすぎず、比較的大きさも均等だと思います。★5
便のかたまりやすさはウエッティでないうんこには小くずくらいしかつきません。だからこそ持ちがいいといえますが…これは★3
形が崩れない~は同じヒノキ系のとは違い、かなり強固です。多少崩れますがあまりボロボロはしません。システムトイレ用のねこ砂なみの固さです。★5
おしっこに溶けない~は実はこれが一番気に入ったところかも。これはおしっこがかかるとゲル状っぽく固まってから硬化します。いままでのは粉っぽくなってから硬化する感じなので、どうしてもシステムトイレで使うと下に落ちやすいようでした。崩れにくく、硬化範囲も無駄に広くならない感じでとても良いです(^^★5
ランニングコストは同じLなら安いものもありますが、2、3か月もつならむしろ安いかなという感じです。★4
細かい砂~はほとんどでません。★4
食べない~最近ニケはあまり猫砂にいたずらしません。★4
重量は結構軽いです。ただその分砂が飛び散りやすいですね。★4

今回のねこ砂はおしっこに溶ける系の中では一番と感じました。今後も猫砂を試す予定ですが、これはリピートしてもいいかなと思います(^^

では本日の可愛い写真を~





キャットタワーのニケ(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿