スポンサーリンク

スポンサーリンク

おもちゃを咥えて歩く猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録171日目)


171日目です。この日はお気に入りの壊れたねこじゃらしの先と一緒に室内パトロールする姿が面白かったのでスマホで撮影したものをメインの動画としました(^^


この行動になんか意味があるのかな?と思いいつものGoogle先生で検索してみました。

結論からいうと安全な食事場所をさがしている、ということだそうです。

猫はその身体の割には胃袋が小さく、犬の半分程度の容量だそうです。なので大物を仕留めてもいっぺんに食べられません。そこで保存もしくはゆっくり時間をかけて食べれる場所を縄張り内にいくつも持っているそうです。獲物を縄張りの安全圏にもっていくシミュレーション行為ということでしょうか。

また他にも、唸りながら獲物を加えて徘徊してる場合は示威行為、獲物を「とったど~!」と見せびらかすことで自分の力をアッピルしてるわけですねw

ニケの場合はどっちですかね~?咥えてうろうろするときは唸ったりしませんし、お気に入りのおもちゃをお気に入りの場所に持っていくのが目的(最終的に水ぽちゃが多いですw)っぽいので安全な食事場所を探している、のほうでしょうか。

ただこの行為、おもちゃではしますが普通の食事、カリカリなんかではしませんね~粒を一個一個持ってくなんてめんどくさいからでしょうかw

以上、おもちゃを咥えて歩く猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~

キャットタワーのニケ。こっちガン見w



夜私のふところで甘えるニケ(*´Д`*)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿