スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケとお手々すりすりの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録161日目)


161日目です。この日はお手々にすりすりしてるところをスマホで撮影したので動画にいれてみました。
視聴者の皆様の
「日に日にすりすりが増えていますね」
「日向ぼっこよりすりすりを優先するんですね」
というようなコメントを見て気づいたのですが、
ニケはすりすりが大好きなのだなあということです。

いまさら何をとお思いかもしれませんが、すりすりの動画を最初にアップしたのは「ご飯を食べる前にお礼(すりすり)をする」といもので、ニケが私にすりすりするのはご飯のお礼だと思ってたんですよ。
最近のニケはご飯前のお礼はもちろん、少し離れて戻ってきても手を出せばすりすりします。
ドアの前に立って鳴くことがあるのですが、最初外に出たいのかな?と思ってドアをあけるのですが(出すといっても部屋の外の廊下までです)あまり外にでません。
廊下に出ても頻繁に私を見上げるので手を出すとすりすりしはじめます。
どうも私が立って歩く=すりすりしてくれると思ってるらしく、ドアの前で鳴くと私が反応するのを学習したようです(^^;
なんだか私が仕込まれてるようですねw
しかし、ニケはなんでここまですりすりが好きなのでしょうか?食欲を超えるほどの何かがあるとは思えませんが…w
猫が人間の手にすりすりするのはマーキング、という理由もあります。私も人並み手を洗ったりお風呂入ったり台所仕事するので臭いは落ちるかもしれませんが、そんなにしょっちゅうマーキングの必要があるのかな…そのへんも?です。
ところで他の猫はどうなのでしょう?私はニケしか飼った経験がないのでこれが普通なのでしょうか?
みなさんの猫ちゃんはどうですか?(^^

とりとめのない話になりましたがニケとお手々すりすりの話でした。

では本日の可愛い写真を~

ねこじゃらしの柄をかじかじするニケ

箱の中のボールが気になるニケw


猫トイレの上乗るの大好きですw

私の寝床でごろごろするニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿