スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と保湿の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録158日目)


158日目です。今回は動画にニケが加湿器の煙で遊んでる?様子があります。
たまたま顎の下に蒸気を当ててる写真があったのでサムネイルにして美皮の秘密は保湿、なんてキャッチコピーをつけましたが…。
まあこれは冗談でつけたのですが、「猫 保湿」で調べてみると意外と冗談ではすまなそうですw。

もともと加湿器を購入したのは静電気対策のためで他はあまり気にしてませんでした。

猫(犬)はその体毛の印象が強いので気が付きにくいですが、実は皮膚の厚さは成人の1/3程度でその分皮膚は弱いそうです。
そのため乾燥肌にもなりやすいそうです。その症状として
・乾燥してカサカサする
・かゆがる
・フケが出ている
・皮膚にカサブタが出来ている
・毛が抜けてきている
・毛の色が変わった
・地肌(皮膚)が見えて赤くなっている
・肉球がカサカサ、傷が出来ている
上記のようになるそうです。
こうなると人間と同じように患部がかゆくなるので、やたらグルーミングしたり体をどこかに擦り付けたり、元気がなくなったりすると要注意です。
対応策としては
・加湿器等で湿度をあげる
・湿度を保つシャンプーを使う
・湿度を保つローション、クリームを塗る
等の方法があります。
まあこれから数か月は湿度に関しては大丈夫ですが冬前に備えておくのは良いかと思います(^^

以上、猫と保湿の話でした。
参考は「猫の総合情報サイト ペットスマイルニュースforネコちゃん」様の「犬猫のカサカサ乾燥肌は保湿が大事!フケや肉球のひび割れからペットを守ろう」からでした。

では本日の可愛い写真を~


箱の中のボールが気になるようですw


ねこじゃらしで遊びます。ニケは柄のほうが食いつきがいいですw

ひなたぼっこでごろごろ(^^

サムネでも使ったあごに蒸気をあててご満悦のニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿