スポンサーリンク

スポンサーリンク

晴れた日の雪の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録159日目)


159日目です。この日はなんと!腫れてるのに雪が降りました。
ほんの十分ほどでしたが非常に珍しいですね。ニケもですが私も見るのはたぶん初めてです(^^。
コメントで教えてもらったのですがこの現象、実は名前がありました「風花(かざはな、かざばな)」というそうです。なんでこんな名前になったか、もはや説明不要ですね(^^。冬の季語でもあります。

晴れた日の雨は「狐の嫁入り」なので雪は「(動物名)の嫁入り」になるんじゃないの?という気がしたのですが、実際関西方面では「狸の嫁入り」というそうです。関西圏の知り合いがいないので確認できませんがw

ちなみに「猫の嫁入り」はなんかの気象現象の名前になってるのかなと検索してみましたがそういうことはないようですw

以上、晴れた日の雪の話でした。

猫の話が全然はいってませんね(^^;

あと今回この動画をアップしたのは4/6だったので、その日に降ったと一部の視聴者さんに勘違いさせていまいました(--;この成長記録はだいたい二か月くらい前のものなんで実際降ったのは2月上旬のことでした。注意文を入れておけば良かったですね。反省です。

では本日の可愛い写真を~



キャットタワーで毛繕いしてるとこを撮ってたら慌ててキメ顔にw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿