スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の表情から気持ちを察する話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1935日目)

ニケが新しいおもちゃで遊んでいます。
この日はクリスマスイブでした。今年は引っ越して初めてのクリスマスということでちょっと奮発してお高いおもちゃをプレゼント(^^ニケの反応はというといつもどおり最初はよく遊ぶんですけどね~…すぐ飽きるんですよ(--;

さて、動画からはネタを拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めてると面白そうな記事を見つけました。


一緒に暮らしてるとなんとなく猫が何を思ってるかわかるような気がします…気がするだけですスイマセンw多分に私の主観が入ってるので多分わかってませんwそんなわけできちんと記事をみて学習していこうと思います。

・猫は表情筋が少ない
「表情豊かに見える猫ですが、実は猫は人間と比べると表情筋が少ないです。
そのため、猫は無表情に見えることが多く、何を考えているのかわからないこともあるでしょう。」

私は口元の微妙な形や目つきでなんとなく察します。これだけでも結構わかる…ような気がします(^^;

・猫に表情筋が少ない理由は?
「猫に表情筋が少ないのは、おそらく表情豊かにする必要がなかったからでしょう。
猫はもともと単独で行動する動物なので、表情を変えることは少ないです。
また、当然ながら猫は言葉を話すことができませんが、知らない猫に出会った時にもわざわざ表情豊かに感情を表すことはしないでしょう。
しかし、人間と暮らすようになり、猫も表情や仕草で感情を伝えようとするようになったのだと考えられます。」

ということは猫ももっと進化すればそのうち表情豊かになるのでしょうか?でも猫が人間と暮らし始めて1万年くらい?になるらしいですがその間あんまり表情は進化してないような…。

・猫の表情が変わりやすい部位
「猫は、人間のように表情を変えて思い切り笑ったり怒ったりはしません。
しかし、目を見開いたり耳を動かしたりと、猫なりに感情表現をするために表情を変えようとします。
猫の感情を読み取るには、目や耳、ヒゲをよく観察すると良いでしょう。」

人間のクセでつい目元口元を見てましたが、猫には耳やヒゲもありましたね。その辺も感情が出やすい部位ですよね~。

実際にどんな感情が顔の各部位に出るのかというと…

・目の瞳孔が開いている時は不安
・目を細めている時はリラックスしている
・耳が外側に開いた時は警戒している
・ヒゲが前に出ていると、怒っている
・ヒゲが後ろに下がっている時は、恐怖を感じている
・ヒゲが横に広がっている時は、道幅が狭いなどの理由で警戒している

こんな感じ。表情が顔に出ている時は結構ネガティブな場合が多いですね。

私が気になるのは猫って笑ってるような口元を左右に伸ばす表情することありますよね?あれって実際楽しい感情を表してるんじゃないのかなぁ?感じからして絶対笑ってると思うんですけど…。

以上、猫の表情から気持ちを察する話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿