スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が暇そうにしてるときは構ったほうが良い?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1944日目)

1944日目です。ニケは昼間でも私が布団に入ってると一緒に入りにきますねw
私は布団に入ってるのが好きなので、家にいるときはずっと布団に入ってるのですが、そうなると常に布団が温まっている状態。ニケにはいつでもOKなように見えるのでしょうw

さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


猫を飼ってる人の永遠の命題かもしれませんw暇してるように見える猫をついつい構って猫パンチをくらうのがワンセットw

では記事を見てみましょう。

・猫が暇を感じている時にみせる行動や仕草とは?

まずは猫がヒマそうな時はどういう風なのかを知らないといけませんよね~。

・ぼーっとどこかを眺めている
・過剰にグルーミングをしている
・だらだらと寝転がる
・飼い主の目を見つめて鳴く

普通の猫の行動ですね。上の中ではグルーミングしてるときってヒマなときもあるのですね。てっきり必要不可欠な時間かと思ってました。まあ過剰な場合なのでグルーミングしてるからといって構ったら怒られるかもしれませんがw

・猫が暇そうにしている時の対処方法

そして猫が暇そうにしてるときはどうするか?ですね。私はなでてあげるとかおもちゃで遊んであげるとかですね~。

・いっしょに遊んであげる
・キャットタワーを設置する
・ひとり遊びできるおもちゃを設置する

概ねやってることですね。他には多頭飼いにして常に遊び相手がいる状態にしてあげることですかね~?ただ猫同士の相性が必ずしもいいとは限らないし、他にも色々問題も出てくるので難しいところですね。

以上、猫が暇そうにしてるときは構ったほうが良い?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿