スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケへの薬の飲ませ方の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1952日目)

1952日目です。膀胱炎の薬をニケがペロペロなめています。
指につけた薬を舐めるだけ、という猫への薬の与え方で一番楽そうなあげかたを発見しましたw

今回はニケへの薬のあげ方をご紹介します。でもあんまり参考にならないかもしれません…。

膀胱炎の前にニケに薬をあげる機会があったのは去勢手術後でした。この時は薬をウェットフードに混ぜてあげるという方法をとったのですが、薬がまずかったのか去勢手術で体調が悪かったのか薬入りウェットフードには一切口をつけなくなりました。
大慌てで薬なしウェットフードを上げても食べず、その後普段通りのドライフードも食べずでしたが徐々に食欲は戻り2,3日後には普通に食べるようになりました。
まあ去勢手術の薬は傷の化膿止めなんで時間が経って問題なければあとは薬をあげなくても大丈夫と思い残った薬はあげてません。

で、今回は事前に獣医さんから「粉薬を水で溶いて、歯茎に擦り付けると自然と接種してくれます」といわれてその通りにしようとしたのですが…。
言われた通りニケにやろうとしても逃げちゃうんですよw
仕方ないのでちゅ~るに混ぜてドライフードの上にかけたのですが…。
最初の一回目は食べてくれたのですが、それ以降は食べてくれなくなりました(--;

どうしようかと途方にくれてたのですが、自分から薬をあげようと近づくとニケは逃げてしまうので、ニケから近づいた時にあげるのはどうか?ということで、私がベッドの上にいるときに側で落ち着いた時にあげるようにしました。
ただ、いつ来るかはニケ次第なので、すぐ出せるよう水と薬を用意しておいてすぐあげれるようにしました。
こうしてニケに薬を上げるようにしたのですが、これがうまくいきました。最初のうちは歯茎にすりつけるようにしてたのですが、次第に慣れたのか薬が美味しいのか自分から舐めるようになりました。
薬をあげやすくなったのはいいのですがこの方法には「定期的な時間にあげにくい」というのがあります。
ニケが私の側で落ち着かないと薬があげられないので「朝、夜一日2回」というようなことがしにくです。「昼、夜2回」とか今日は「夜1回」だけになったりしました。
まあ最終的にはもらった薬は全部消費しましたし、膀胱炎は良くなったのでOK!ということで。

猫に薬をあげるのは難しいことが多いですが、こういうやり方が上げやすかった、という経験がある方がいましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

以上、ニケへの薬の飲ませ方の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿