スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が譲れないマイルールの話(ハンモックを楽しむ猫⑨)

ニケがハンモックを楽しんでます。
でも撮影始めるとすぐ降りてきちゃうんですよね~w

さて動画からはネタを拾えなかったので別の話題を。

ネットを見ているとこんな記事を見つけました。


日々猫と一緒に暮らしてると彼らなりのマイルールがあることがわかります。特に猫は単独行動の動物なので、マイルールのこだわりが強いように思えます。まあこの辺人間も一緒ですよねwお一人様のほうが自分を譲らないというか曲げないというか…私のことなんですけどw

というわけで記事を見てみますと…。

1.毎日同じ行動をする
「猫を観察していると、毎日同じような行動をしていることに気づきませんか。気ままに過ごしているように見える猫ですが、体内時計が発達しており、意外と規則正しい生活をしているのです。
一日を通して見ると、パトロールの時間、昼寝の時間などが大体決まっていますね。ごはんの時間なども毎日同じにしてあげるといいでしょう。飼い主が規則正しい生活をすることで猫も安心できるのです。
そのため、飼い主の生活スタイルが変わると、ルーティンが崩され、猫がストレスを抱えてしまうことがあります。スキンシップや遊びの時間も猫にとってはマイルールで決まっていることでしょう。」

ニケの場合はご飯の時間をいつも同じようにしてあげてます。むしろ私のご飯よりニケのご飯のほうを正確に同じ時間にあげてるくらいですw
あとはパトロールの時間、季節によってどこで何時に何時間くらい昼寝するか?何時間起きに私の様子を見に来る、構ってもらうなど、細かく決まってるようです。気楽に気ままに過ごしているように見える猫も自らを律してルーティンを守っているのですね~。結構真面目な性格なのかもしれません。

2.他の猫には甘えているところを見せない
「多頭飼いの猫でよく見られるのですが、他の猫の前では飼い主に甘えないというマイルールがある猫がいます。飼い主が大好きで甘えん坊、飼い主にスリスリしてばかりいる猫でも、他の猫がいる前では知らんふり。甘えている姿を見せないのです。
甘えているところを見られるのは恥ずかしいのか、プライドがあるのか、不思議な猫のマイルールです。見られたくないのに飼い主に撫でられていると、気を悪くしてしまうかもしれません。飼い主の方も空気を読んであげないといけませんね。」

これは知りませんでした。うちはニケだけなのでこういうことがあるのですね~。甘えてるところが見られるのが恥ずかしい、なんて人間みたいですねwまあ甘えてるのは隙がある状態なので、安全面で他の猫がいる時は甘えない、みたいなのがあるのでしょうか。

3.一緒に寝る人間は自分で選ぶ
「猫と一緒に寝たい、と思ってベッドにつれて行っても、猫が気分でなければ逃げられてしまいます。猫が自分で「今日はこの人と寝る」と決めた人でなければ、一緒に寝てくれないでしょう。
では、どのような人が猫に選ばれるのかというと、やはり安心できる人です。
寝ている時は、無防備になります。猫は危険かもしれない場所で寝ることはありません。寝相が悪い人やいびきがうるさい人は、猫から敬遠される傾向にあります。」

うちは私しかいないので選択の余地がありませんwなので一緒に寝てくれます。寝相の良さは自信があるのですがいびきはどうかな…。まあニケは私が寝てると寝床に入ってくれるので、及第点は頂いていることは確かなのでしょうw

4.カリカリは1粒残す
「食欲もあってよく食べているのに、猫のご飯がなぜか1粒~数粒だけ残っているということはありませんか?
実はこの行動、多くの猫のマイルールになっているようです。ではなぜ猫はカリカリを全部食べないで、少しだけ残してしまうのでしょうか。
ごはんの量が多いからということも考えられますが、猫の習性が関係していることもあります。
野生では、毎回狩りがうまくいくとは限りません。食事にありつけないこともあるのです。そのような時のために、少しだけ残しておくのだと言われています。
猫は、後で食べようと思っているかもしれませんが、時間が経つと雑菌が繁殖する恐れがあるため、放置したり、継ぎ足したりするのはやめましょう。」

ニケもちょっと残すことが多いですね。食欲ないのかなと思ってたんですが習性なのですね~。人間から見るとちょっともったいないなと思いますが、残したのは素直に処分するようにしようと思います。

以上、冬に発掘されるアンモニャイトの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿