スポンサーリンク

スポンサーリンク

背中で語る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1954,1955日目)

1954,1955日目です。ニケは背中を良く私に見せます。
今回は背中を見せて毛繕いしてますね。猫が背中を見せるのは信頼してる証だそうなんで嬉しい話です。

さて、なんかネタはないかなと「猫 背中で語る」で検索するとどストレートな記事が見つかりました。


では記事を見てみますと…。

・猫が後ろ姿を見せるのは?
「猫が後ろ姿を飼い主に見せるのは、飼い主に信頼の気持ちを寄せている証拠です。飼い主であれば奇襲をかけてくることもなければ、嫌なこともしないだろうという安心感が生まれて初めて、自分の弱点を曝け出すのです。

猫がよく見せる姿に「香箱座り」というものがありますが、「香箱座り」をしていると背中が良く見えますよね。後ろ姿を見せる姿というものは、基本的に猫の心が安定している状態になっているということです。

つまり、猫が後ろ姿を見せる仕草をするという理由は、自分の置かれている環境に安心感を示しているからということになります。そして、一緒に住んでいる人間に信頼を置いているということにも繋がります。」

つまり、香箱座りで背中を向けるのは最強ということでしょうか?w

・猫がリラックスしているときはそっとしておこう
「猫が後ろ姿を見せていて、リラックスしている状態のときは大きな音を立てたり、急に背中を撫でたりといったことはしないでください。

警戒はしていないと言っても、猫ちゃんを驚かせるようなことをしたら、誤って飼い主に怪我を負わせてしまったり、猫ちゃんを興奮状態にしてしまったりする可能性が高くなります。したがって、猫が警戒心を解いている状態にいるときは、必ず驚かさないように気を付けましょう。」

背中を向けてても触るのはダメなんですね~。でも近くで背中むけて座ってるときはつい触ってしまいます。ニケも平気なときもあればびっくりするときもありますね。びっくりした時はゴメンネって謝ってますw

以上、背中で語る猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿