スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫関連の値上がりの影響の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1943日目)

1943日目です。この日はお正月でした。
季節感めちゃくちゃw半年ずれちゃってますねw

さて、いまさらお正月ネタもなんなんで別の話題をば。

ネットを見てて気になる記事を見つけました。


最近物価高が気になりますね~なんもかんも値上がりして、買い物に行くたびに不機嫌になりますw
当然この物価高は猫関係のものにも影響がありまして…では記事を見てみましょう。

・食品・サプリ
【市販のフード】は月平均【3,524円】
【療法食フード】は与えている人の月平均【5,355円】
【おやつ】は与えている人の月平均【1,359円】
【サプリメント】は与えている人の月平均【2,074円】

ニケは今年頭に膀胱炎、尿路結石になりました。一ヶ月ほど療養食的なドライフードを与えていましたが今は市販のフードをあげています。ニケが一日で食べる量はだいたい50gくらいなので一ヶ月で2000円くらいでしょうか。
ニケにはネスラのピュリナワンをメインであげてるのですが、このお値段が2.2kgで最近は2000円前後くらい。一年前くらいならだいたい1700円前後なので1~2割くらい値上がりした印象です。

・トイレ消耗品

【トイレ消耗品】は月平均【2,075円】

上の平均値はシステムトイレの値段ですかね~あれはオシッコシートと専用砂で結構お高いです。うちはペンナイト系の猫砂だけなので一ヶ月で8リットル分だいたい400円くらい。この値段は物価高前と現在ではあんまり変わってないかな?という印象です。

・衛生関係の消耗品
【爪とぎ器】は月平均【686円】
【お手入れ消耗品】は月平均【584円】

う~ん、うちはこの項目は月平均だせるほど定期的に買ってないのでなんとも言えないですね~。

・おもちゃ
【おもちゃ】は月平均【776円】

これも月平均を出せるほど買ってないかな~しかも、猫のおもちゃは値段的にピンキリなんで平均を出すのもね…。物価高でおもちゃも高くなったか?かどうかはう~ん、実感できるほど上がってるかな?という感じです。

一番値上がりを感じるのはやはり食品ですね。一番良く買う猫関連のものですし、値段も実感できるくらい上がってます。

う~ん、経済成長するには少しインフレの状態が良いらしいですが、賃金があがらず税金もあがり実質的には貧しくなってる感がありますね。なんとかこの状況が良くなってくれるといいのですが…。


以上、猫関連の値上がりの影響の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿