スポンサーリンク

スポンサーリンク

高温多湿な季節に猫飼いさんが気になるニオイの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1951日目)

1951日目です。ご飯を食べたあとに口をあむあむさせるのってカワイイですよね~(^^

さて、動画からはネタが拾えなかったので、ネットで見てて気になった記事の話を。


やはりこの季節だとこういうことが気になっちゃいますよね~。では記事を見てみますと…。

「暑い時期に、愛猫まわりのものでニオイが気になることがある?というアンケートをすると、その結果飼い主さんの約3割が該当する結果に。」

だそうです。逆にいえば7割が匂いが気にならないということで、これは多いのか少ないのか…。ちなみに私としては気にならないほうです。
ではどんなところが気になるかというと…。

・トイレまわりのニオイ
やはりここが一番匂いが強そうですよね。まあ確かに匂いますけど猛烈に臭いということもないし、高温多湿の時期に匂いが強くなるということもないですし。ニケのトイレは上から(=´~`=)といれで入り口が狭いのであんまり匂わないんですかね~?

・フードのニオイ
ニケは基本ドライフードなんですが、高温多湿の時期でもそんなに匂いが強くなるということもないですね。ニケはちょこっと食いなんで多少置きっぱなしにすることもあるのですが、それでも匂いが強くなるということもありません。

・寝床のニオイ
猫の寝床って匂いするんだ?というか猫ってそんなにいつも同じ場所にしないし、本来猫自体が匂いしないしな~。
記事を見てみると

「ケージ内が、何となくおしっこ臭いです。フードのニオイも、かすかにします。原則ドライフードだけなんですが」
「いつも寝ている寝床の敷毛布のような布。バイオバニッシュというにおい消しをスプレーしている」

とあるのでずっと同じところにいると匂いがつくようですね。おっさんの枕から加齢臭がする…みたいな?w

さて、これらの対応法ですが

・トイレはマメに掃除する
・ご飯はすぐ片付ける

とまあ普通の対応をするしかなさそうです。寝床の方も気になるようなら消臭スプレーやマメな掃除しかないですかね~?

以上、高温多湿な季節に猫飼いさんが気になるニオイの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿