スポンサーリンク

スポンサーリンク

雑種猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1945日目)

1945日目です。寒い時は布団の奥まで入っちゃいますw
一緒に寝てると暖かくていいですね~♪

さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


ニケは野良猫から保護したので正確なところはわかりませんが多分雑種猫です。そういうわけでこういう雑種に関する記事は気になってしまいますね。では記事を見ていきましょう。

・純血種に比べて、危機察知能力が高い!
「純血種は、その見た目や性格を残そうと、人の手で交配を繰り返して作り出したものです。しかしミックスは自然に交配をして、自分の命を自分で守りながら暮らしてきた歴史があります。そのため、自力で生き抜くための力である危機察知能力などが、ミックスの遺伝子に組み込まれて脈々と受け継がれてきたのです。」

なるほど~ニケが臆病で慎重な性格なのももしかしたら雑種だから?というよりニケは生後三ヶ月半くらいは野良猫だったのでその辺が関係してるのかもw

・今後はかぎしっぽの猫はレアになっていくかも
「カギしっぽは、主に長崎県や離島などの限定された地域で多く繁殖してきました。ただ、長いしっぽの猫とカギしっぽの猫が交配した場合、生まれてくる猫は「長いしっぽ」の猫が多い傾向にあるそうです。近年はノラ猫の不妊治療が進みつつあるため、カギしっぽの猫は今後減少していくと考えられています。」

ニケはバリバリのかぎしっぽです。父猫が短いしっぽ、母猫が長いしっぽだったのでその影響だと思います。外国ではしっぽの短い猫は珍しいらしく、「ジャパニーズボブテイル」なんて品種もありますが、今後かぎしっぽも一種の品種になるのかもしれませんね。

・日本初の飼い猫は「黒のミックス猫」!
「日本で最初に猫の存在が記録されたのが、平安時代初期に記された宇多天皇の日記です。そこには「中国から渡ってきた黒猫を先帝の光孝天皇から譲り受け、5年にわたって大切に育ててきた」とつづられていました。この日記の内容から、日本で初めて飼育された猫の色は「黒」とわかったのです。」

黒猫ちゃんは日本の雑種猫の祖みたいになるのかな?w

以上、雑種猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿