スポンサーリンク

スポンサーリンク

トイレが長い猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1947日目)

1947日目です。ニケのトイレが長いです。
今思えば膀胱炎の兆候だったわけですが…。

さて、猫とトイレの問題は切っても切れませんね。ということで「猫 トイレが長い」で検索してこんな記事を見つけました。


今回の病気以外にも長く入る理由はなんでしょうね?では記事を見てみると…。

・トイレが汚れている
「猫トイレが汚れていると、排泄する場所を決めかねて、なかなかおしっこや便が出せずにトイレにいる時間が長いということがあります。猫は綺麗好きなため、おしっこが既にしてあったり、便があるようなトイレでは、嫌がってなかなか排泄をしないことがあります。
また、猫トイレの砂が綺麗でもトイレ本体が汚れて臭いがしていたり、便があったりすると、猫はそこを避けて排泄しようとして時間がかかっているときがあります。」

トイレは綺麗に、ということですね。ニケのトイレは一日一回するようにしています。トイレ自体は月一くらいでで砂を入れ替え水洗いしています。これで足りるのか足りないのか、判断の難しいところです。

・トイレに慣れていない
「保護したばかりの猫や子猫が新居のトイレを使うときや、新しいトイレに変えたばかり、というときには、猫がトイレに慣れていないため、トイレにいる時間が長いということがあります。
トイレの大きさや、蓋付き屋根付きといったふうにトイレのタイプを以前と変えたときにも、トイレで用を足して出てくるまでに時間がかかることがあります。
猫は神経質な面もあるため、トイレ砂の種類を変えたときにも、今までとは違うことに違和感を抱いて、トイレに時間がかかることがあります。」

ニケがメインで使ってるトイレはもう何年も使ってるのでトイレに慣れてないということはないと思います。砂はペンナイト系の細かい砂がお気に入りのようで、粒の大きなものだとそのトイレを使わなくなります。

・ストレス
「猫はふだん、排泄が終われば砂でおしっこや便を隠し、その後はできるだけ早くその場から立ち去ろうとします。
早く立ち去るべきトイレにいる時間が長いということは、何かストレスを感じているのかも知れません。飼い主さんとのコミュニケーションや他のペットとの関係、また生活環境での何か不満があるということがあるかも知れません。」

膀胱炎、尿道結石が治ったあとでもちょっと長くトイレにはいってるときがありますね。その時は砂をガリガリしてるんですけど…。砂が少ないのか?それとも汚いのか?判断が難しいですね。

・加齢のため
「猫は年をとってくると、動きが鈍くなります。トイレに入るだけでも時間がかかり、排泄するまでや、排泄後の砂かけなどにも手間がかかり、トイレにいる時間が長いということもあります。」

ニケは今6歳で年取ってトイレ長いということもないでしょうが今後は考えなきゃ行けない時期がきますよね~。でも加齢でトイレが長くなったらどう対応すればいいのでしょうね?

トイレの問題は普段の生活でもウエイトが高いので難しいところがありますね。

以上、トイレが長い猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿