スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のフガフガは危険の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1953日目)

1953日目です。ニケは一緒の布団に入るのが好きですね(^^
特に寒い時期はずっと入ってますね。

さて、動画からはネタが得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると面白そうな記事を見つけました。


フガフガって何?と思いましたが
「猫がフガフガと鼻を鳴らしている!聞き慣れない鼻を鳴らす音にビックリされる方もいるはず。実はこのフガフガ、ときに体調不良のサインであることも。今回は猫のフガフガについて解説します。」
フガフガって鼻を鳴らすことのようです。う~ん、ニケが鼻をフガフガしてるっていうのは記憶にないなぁ…。ですが体調不良のサインのようなのでこの際知識に入れておこうと思います。

1.風邪
「猫のフガフガにおいて疑わしいのは、風邪の症状です。猫も風邪をひくことがあります。猫風邪は、ヘルペスウイルスやカリシウイルス、クラミジアの感染によって引き起こされる上部気道感染症。症状は様々ですが、フガフガは猫風邪によって起こる鼻炎に由来することが多いです。
鼻水で鼻がつまることで、フガフガという呼吸音が発生します。猫風邪の疑いがあるときは、動物病院を受診し必要に応じて処方される抗生剤や抗ウイルス薬などを飲ませてあげましょう。」

普通の理由ですね。人間と一緒です。幸いニケは私と暮らし始めてから風邪をひいたところは見たことがありません(^^

2.アレルギー猫風邪以外にも鼻炎によるフガフガは発生します。それは、アレルギー性鼻炎。「あまり知られていませんが、猫にもアレルギー反応が存在します。花粉やハウスダスト、ダニ・ノミの死骸など様々な原因によってアレルギーが反応し、鼻炎が引き起こされ鼻がフガフガしてしまいます。
こうしたアレルギー対策において、有効なのが空気清浄機。空間内のハウスダストなどを取り除いてくれる他、ペット臭の脱臭も期待できます。性鼻炎」

猫にも花粉症ってあるんだ!?私は花粉症で春先はけっこうしんどいのですがニケにはそういう様子はありません。うらやましいw他にも鼻水を垂らしたりくしゃみを連発したりすることはないので鼻炎の心配はなさそうです。

3.病気の可能性
「猫のフガフガの頻度があまりにも多いとき、猫の様子が苦しそうなときは鼻腔内の腫瘍や肺炎など呼吸器系の病気も疑われます。そうした場合、フガフガ以外にもプフー、ぴるぴるといった呼吸音も確認されることが多いです。」

普段起きてる時はプヒーとかピルピルとか言わないんですが、熟睡してる時こういう寝息シてる時があるんですよね~それはいびきかと思ってたんですが…。

「猫のフガフガは風邪や病気のサインである可能性もありますが、頻度が少ない場合はそこまで神経質になる必要はありません。猫のフガフガは遊んで興奮しているときや、一生懸命においを嗅いでいるとき、いびきを立てているときにも鳴ることがあります。

そのため、継続的にフガフガしていなければ心配も少ないでしょう。逆に数日間、フガフガが頻発しているなどの場合は注意すべきです。早めに動物病院を受診し原因を診断してもらいましょう。」

あ、いびきの場合もあるんですね。しょっちゅう変な音たててなければさほど心配する必要はなさそうで一安心です。

以上、猫のフガフガは危険の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿