スポンサーリンク

スポンサーリンク

病院を嫌がる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1948,1949日目)

1948,1949日目です。ニケを病院へ連れていきました。
ニケはそもそも抱っこが嫌いなのでキャリーに入れるのが一苦労…。
室内を逃げ回るのでまずはなるべく逃げ回れないように各部屋のドアを閉めてメインの部屋以外は行けないようシャットアウト。
ケージにも逃げ込むのでケージの扉も閉めておく。
この時期はコタツも出してたので中に逃げ込んでも大丈夫なようにこたつ布団を上げておく。
噛みつかれたり引っ掻かれたりしてもだいじょうぶなよう、軍手着用。
暴れても抑え込めるように布団やタオルなど大きめな布類を準備。

とまあこんな感じでガッツリ準備してニケ捕獲に挑みます。今回はトイレに逃げ込んだところを抑えました。これでもニケにしては捕まえたのは早かったほうです。

さて、キャリーに入れるまでは逃げ回るニケですが、キャリーに入れると観念するのか鳴くくらいで暴れたりしません。
さらに病院に行くのに車でいくわけですが、車に乗せたあとも多少鳴くものの大人しくしています。
さらに病院について診察まで待ってる間大人しいものです。ニケなりに観念もしくは諦めているのでしょうか?

そして肝心の診察なんですが、もうまな板の上の猫というか借りてきた猫というか、全然大人しいですwお医者さんもやりやすかろうと思われる大人しさです。
実際、尿道にカテーテルを差し込んで水を挿入するときも暴れる猫ちゃんは麻酔までするそうですが、ニケはその大人しさで麻酔なしで大丈夫だろうと判断されました。
私一人でニケを抑えてましたがあんまり力を込めず普通に動きませんでしたからニケの態度は立派なものです。
こういうところでもニケは大人しくて賢い猫だなと思うのですが、どうせならキャリーに入るところから大人しくしてほしいものです。

良く猫をキャリーに入れる時はその前に洗濯ネットに入れるといい、って話を聞きますが、ニケの場合それが一番難易度高そうなんですよね~まずは抱っこがだめですからね(--;

以上、病院を嫌がる猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿