スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が微妙な距離でへそてんする意味は?の話(へそてんづくしな猫㉜)

へそてんづくしな猫の第32弾です。
今回の動画、引っ越す前のも入ってます。一年以上前ですね。ニケはしょっちゅうへそてんしてくれるので、ストックの動画がまだまだいっぱいありますw

さて、へそてんに関してはネタがないので別の話題を。

ネットを眺めてると以前から疑問に思っていたお題の記事がありました。


そう!これなんですよ。ニケも微妙に離れた場所でへそてんしてこっち見るんですよ。もうちょっと近くでやってくれれば歩いて近づく必要ないのに…。まあ2,3歩なんで別にいいんですけどなんでこんなことをするのかな?とは思ってたんですよ。

というわけで記事を見てみますと…。

「「猫が目の前でゴロンとする意味を知りたい」とつぶやき、猫整体 キュベレイ(@cybele_nakano)さんがTwitterに投稿した動画が話題になりました。

そこに映っていたのは、「小豆(あずき)、おいで」と、名前を呼ぶ飼い主さんの声を聞き、こちらにやって来る猫ちゃん。しかし、なぜか猫ちゃんは途中でゴロンと横になり、飼い主さんをチラ見……。
思わず「来ない……」とつぶやく飼い主さんに、もふもふのお腹を見せびらかし、誘うようにこっちを見ていた猫ちゃんの真意とは!?猫ちゃんの飼い主さんで、長野県安曇野市にある整体院「キュベレイ」を営む店長さんにお話を聞きました。

「愛でるが良いにゃ~」
「撫でて欲しいが、距離をとってほんのり飼い主を試してる」
「さあ、愛でるがよい、と仰せじゃ」
「可愛い私を見なさい。私を呼ばず、私がコロンしたところに駆けつけ撫でなさい、私がいるところが常にこの世の中心です」

こんな愉快なリプライが殺到したのは、整体院「キュベレイ」の店長さんの愛猫で、5歳になる元野良猫の女の子、小豆ちゃん。整体院の看板猫として、可愛い姿をたくさん披露してくれています。」

ニケだけでなく、猫ちゃんはこの行為をする子が多いようです。ではなんでこんなことをするのかというと、リプライでもあるように

「やはり、『猫からのかまえアピール』っていう考察がいちばん説得力ありました。『人間がこっちに来い』ってところが、猫らしくて良いですね」

やっぱりそうなのか~wう~ん、あえて相手に労力を強いることで愛情を確かめてるのかな~?人間の子供も似たようなことしますよね?親の愛情を確かめるためにわざと困ったことをしちゃうというか…。そう考えると猫の知能というか情緒は人間の子供並の知能を持ってるのかもしれませんね。

以上、猫が微妙な距離でへそてんする意味は?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿