スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は大人になると遊ばなくなると言われる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1923日目)

1923日目です。ニケがじゃれ猫ブンブントンボで遊んでます。
ニケはまったり遊んでますね。年を取ったせいか昔のように激しく追いかけることはなくなりました。
う~ん、運動してほしいのでもうちょっと激しく追いかけ回して欲しいのですが…。

そんなわけで「猫 少ししか遊ばない」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


もしかするとニケがあんまり夢中になって遊ばないのは性格的なものなのでしょうか?
では早速記事を見てみますと…。

「よく「子猫の時はよく遊んだのに、大人になると遊ばなくなった…」という飼い主さんの声を耳にします。これは、確かに多くの猫に当てはまるようです。しかし、だからといって遊びを好まないわけではありません。成長に伴い遊び方が変わってきたと言う方が的確でしょう」

まさに今の私ですね~w

・性格によっても遊び方は違う
「ちょっと臆病な猫と、そうでない猫とを一緒にして、猫じゃらしで遊んだとします。すると、あまり警戒心のない猫がとてもダイナミックに飛びかかったり追いかけたりするのに対し、臆病な性格の猫はその様子をほんの少し離れたところから眺めていることがあります。これは、多頭飼育をしている家庭ならよく分かることかもしれませんが、決して臆病な猫が遊び嫌いというわけではありません。ただ、ダイナミックに遊ぶ猫とは違って、猫じゃらしに飛びかかるタイミングがつかめなかったりするだけのことです。」

ニケは臆病で慎重な性格なのでもしかするとおもちゃに飛びかかるにもタイミングを図るのに時間をかけているのでしょうか?

・猫の遊びの好みはさまざま
「猫は大人になると、遊びの好みに個体差が出やすいようです。多頭飼いをしている家庭ではその差を感じやすいのではないでしょうか。
猫じゃらしのようなものを好む猫もいれば、蹴って遊ぶぬいぐるみを好む子もいます。段ボール箱や紙袋などに飛び込んで出たり入ったりを好む子もいますね。何を好むのかは、色々と試してみないと分からないこともあります。」

うちはニケしか飼ってないので他の猫との違いがわからないですね~。う~ん、あれこれ用意してるんですがニケは飽きっぽいようなんですよね。

・猫が遊ばない…そんな時は遊び方を変えてみよう
「家で飼われている猫は、狩りをする必要がなくなり、安全が保たれている反面刺激も少ないです。野生の猫は狩りで満足感や達成感を得ていますが、家猫の場合はそのような機会がない分、遊びを通して気持ちをリフレッシュしたり、運動不足を解消する必要があります。
もし、遊んでくれないことに悩んでいるのなら、おもちゃを変えてみたり、遊び方を変えてみてはいかがでしょうか。猫じゃらしを大きく振っても反応がなければ、床を這わせてみたり、小さく動かしてみるなどの工夫をしてみましょう。」

色々工夫はしてるんですけどね~…。うまくいかないものです。

以上、猫は大人になると遊ばなくなると言われる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿