スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がジーンズを好む理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1918日目)

1918日目です。この日は以前からネットの噂にあった「猫はGUのGパンが好き?」が本当かどうか試してみました。
猫がGパンが好き、というわけではなく特別GUのGパンに反応する、という噂がかねてからありました。Gパンの染料にマタタビでも入ってるのではないか?なんて話もありましたが実際にGUに聞いてみたところそういう猫を誘うようなものは入れてないそうです。
真実は闇の中…ということで私もたまたま新しいGパンを買う予定ができましたのでいいネタになるということでGUでGパンを購入して実験してみました。
結果は…微妙?反応がいいような普通のような…。

まあそれはそれとして猫とGパンの話です。なんかネタはないかなと「猫 Gパン」で調べてみるとこんな記事を見つけました。


GUのGパンだけでなく、猫はGパンそのものが好きなのかな?では記事を見てみますと…。

1.完全に素材が好み!
「ジーンズの素材である「デニム生地」の目の粗さが猫にとって「最高ニャ〜〜〜!」と思えるようです。デニム生地は白糸と染めている色を綾織りにし、大変丈夫に耐性良く作られていますから、猫が爪を研いでも簡単に壊れる事はありません。
その他にもデニム生地は猫の好む適度な温度を持っている、猫被毛との静電気が起こりづらい、猫がゴロゴロ転がった時には被毛とデニムの間に「いい加減」な摩擦と抵抗が出来るなどあるでしょう。
様々な理由から、猫はジーンズに触れていると気持ちよくなれるので好むのでしょう。特に洗いざらしのジーンズは至福のときを愛猫にプレゼントできるようですよ。」

なるほど、静電気が起きにくいというのはあるかも。あの独特な粗さもいいのかもしれませんね。私は普段履きはGパンなんですが脱いだGパンはニケの手の届かないところに置いてるのでGパンの上で寝てるとか見たことないですね~。

2.飼い主の匂いがたっぷりで好み!
「ジーンズには、大好きな飼い主の匂いがたっぷりと染み付いていますよね。洗濯をしていても飼い主の身体に馴染んできたジーンズには、新品のジーンズとは違う懐かしい香りなど特有の良さがあるのでしょう。」

これはあんまりGパン関係ないですねw外から帰ってきた後に脱いだGパンのすその匂いとか嗅いだりしますがあれは匂いチェックっぽいですね~。

 
3.飼い主に甘えられるので好み!
「飼い主が穿いているジーンズに爪とぎをする愛猫は多いですよね?猫が爪研ぎをするためのジーンズも販売されているくらいに、猫が爪とぎ姿をするのを上から眺めるのは愛らしく可愛いものです。猫自身も爪とぎをする自分の姿を飼い主が喜んでいると分かっているのでしょう。
なお、カジュアルなジーンズを穿いている飼い主の精神状態はリラックスしている事が多く、甘えれば甘えるだけ、構ってもらえるのも要因かもしれませんね。」

私家にいるときは寒い時期はスウェット、暑い時期は甚平なんで家の中でGパン履くことはないんですよね~。Gパン履いてると爪とぎされるのは痛そうでイヤですね~。

なんか、猫がGパン好きでも飼い主にはあんまり良いことなさそうですw

以上、猫がジーンズを好む理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿