スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の好きなことランキングの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1913日目)

1913日目です。ニケが自分用布団の上でくつろいでます。
中にも入れるんですがニケは上に乗ってることがほとんどです。この大きさだと小さいのかな~?

さて、なんかネタはないかなと「猫 愛用品」で検索してみました。この猫用布団なんですけど愛用というにはそんなに頻繁には使ってない印象です。

で、検索結果で見つけた記事がこちら


ちょっと検索と趣旨が違いますがランキング形式というのが面白かったので今日の話題はこれにします。

第1位 皆さんご存じ「段ボール」
「猫が段ボール箱を好きなことはよく知られていますが、中でも自分の体より少し小さめの箱を好むようです。これは、体に触れる部分が多いほうが落ち着けるため。
また、段ボールは何層もの紙が重なっているため、遮音性に優れています。段ボールの中に入ると、雑音が軽減されて静かに過ごせることも、猫が段ボールを好む理由のようです。
段ボールのクッション性が気持ちよく、中に入ったり上に乗ったりする猫も。
大好きな段ボールの数が多ければうれしいもの。複数あればその分、居場所が増えることにもなるので、猫が落ち着きやすい空間になるでしょう。」

一位は段ボールなんですね~。ニケはあんまり入りたがらないんですよね。部屋に放置してても入るよりは段ボールの縁を噛んだりすりすりするほうが好きみたいです。

第2位 遊ばずにはいられない「ひも類」
「ひもの形が、ネズミのしっぽやヘビの体に似ているので、狩猟本能を刺激されるようです。
また、ウールや綿といった繊維質のものを好む傾向にあるので、身近にあるひもを気に入っているという説も。」

ニケもヒモ類は好きですね。最近の一番のお気に入りはじゃれ猫ぶんぶんトンボについてる細くて平たいヒモです。これをしゃぶるのが大好きですね。他にはドテラの前紐。これは細身だけど丸っと膨らんでる感じのヒモです。結んでないと私にくっついてる時にいたずらしてきて困りますw

第3位 窓から外を眺める
「1日のほとんどを部屋で過ごす猫にとっては、変化の少ない室内の景色よりも車や鳥などが動き回る屋外のほうが面白く感じるよう。
特に、外に出たことがある猫の場合は、外への関心が強いようです。
猫は音やニオイの違いからでも、充分な刺激を得られます。少しだけ網戸にして、外の音やニオイを感じさせてみて。窓の近くに棚を置けば、高い位置から観察を楽しむことができます。このとき、脱走には気をつけましょう。」

ニケも外を見るのは大好きです。少し窓を開けてあげるといいのですね~。うちはリビングの掃出し窓に脱走防止柵をつけていて、開けてもニケが出れないようになってるのでそこを開けるようにしてます。

第4位 飼い主さんのそばにいる
「猫はニオイやしぐさ、見た目などから、“安心できる人”を判断します。そして、安心できる人のそばにいたがることが多いようです。
また、ゴハンをくれるなどいいことをしてくれる人、爪切りなど嫌なことをしない人を好む傾向も。
猫がそばに来たときは体に触れる絶好のチャンス! 普段から嫌がられない程度に体を触って、異変はないかなど健康チェックしましょう。」

飼い主は4位なのか…もっと高い順位かと思ってたので結構ショックw

第5位 遊べて楽しい「おもちゃ類」
「おもちゃの中でも、じゃらしで遊ぶときは人とのコミュニケーションが取れる時間。そんなおもちゃで遊ぶ時間が楽しくて、“好き”と感じる猫は多いようです。また、おもちゃの素材やニオイに反応して遊んでいる猫も。」

これも意外でおもちゃの順位は低いですね。自分としては
一位飼い主、二位おもちゃ、あとは同じくらい…と思ってましたwでもこれは人間の価値観や間隔なんでしょうね。

以上、猫の好きなことランキングの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿