スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に日向ぼっこは良くない?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1927,1928日目)

1927,1928日目です。ご飯前のなでなで~。
ニケはご飯よりもなでなでが優先ですね。これは子猫に時から変わらないな~。

さて、動画からネタは拾えなかったのでネットで気になった話題をば。


猫大好きな日向ぼっこ、タイトルを見てえっ?って思ったのですが日向ぼっこで猫に悪いことってあるの?では記事を見てみますと…。

・猫に日光浴は必要?
「日光浴にはビタミンDの生成という作用があります。しかし、完全室内飼いの猫が多い昨今、日光浴が十分にできない環境にある猫もいるでしょう。日照不足が健康に影響するか心配になるかもしれません。
猫の場合、日光浴ができない環境というだけで体調不良になることはまずないと考えてよいでしょう。もともと猫はビタミンDの合成能力が低いため、普段から食べるもので摂取しているからです。」

基本ニケにあげてるドライフードは総合栄養食なので何らかの栄養素が不足しているということはなさそうです。
完全室内飼いだからといってムリに日光浴させる必要はなさそうですね。

ちなみにビタミンDの役割は
「ビタミンDには、カルシウムやリンの代謝をコントロールする役割があります。
カルシウムやリンの代謝を調整することで、骨の発達や維持に一役買っている栄養素です」
だそうです。

・日光に当たりすぎるとよくない?
「「皮膚の弱いコでは炎症が起きることがあります。また、がんの要因となるリスクもあります。特に白い毛色の猫の場合は注意が必要です」
多くの猫が大好きな日光浴。しかし日当たりが悪く、日光浴できない環境にあっても健康にはさほど問題はありません。
日光浴ができない環境にあるコには、バランスのよい食生活と、住環境の通気や空調などを整えることを心がけて、健康に配慮するとよいでしょう。」

なるほど、日に当たりすぎると日焼けしすぎたりガンになる可能性があるわけですね。人間と一緒ですね~。ニケも猫の例にもれず日向ぼっこ大好きですが、当たりすぎというほど当たってはないと思います。引っ越してきた新居は平屋なので、そこまで日光が入ってくるわけではないんですよね~。大きな窓の対面はテラスに面してるので直射日光も入りにくいです。そのへんも大丈夫だと思います。

以上、猫に日向ぼっこは良くない?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿