スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がトイレで砂かけをする理由(ハンモックを楽しむ猫⑧)

ニケがハンモックでまったりです。
定点カメラで見ると結構ニケはハンモックに乗ってるのですが、私の前で乗ることは多くなく、そのため撮影チャンスは少ないです。このシリーズは結構レアな映像ですね。

さて、ハンモックに関してはネタがないので別の話題を。

先日ネットを見ているとちょっと気になる記事がありました。


猫がトイレで砂かけなんて排泄物を隠す以外の理由なんてあるのかな?と思ったのですが、よくよく考えると砂かけの理由なんて考えたこともなかったのということで記事を見てみますと…。

1.自分の存在を隠すため
「猫は名ハンターですが、犬のように獲物を延々と追いかけて捕まえるのではなく、じっと身を隠しておき近づいてきた獲物を急襲する、待ち伏せ型の狩りを得意としています。そして同時に、自らも天敵に狙われる立場でもあります。

一方、猫は肉食性でタンパク質をたくさん摂取し、飲水量が少ないという食性のため、『排泄物のニオイがかなり強烈』であるという特徴を持っています。つまり排泄物をそのままの状態で放置してしまうと、強いニオイのため天敵に見つかって狙われたり、獲物に逃げられたりしてしまいます。」

一番よく聞く説ですね~。臭いが強い、とあるのですがニケは大も小もそんなではないような?やはり完全室内飼いでドライフードと水道水だけだからでしょうか?

2.仲間同士の争いを避けるため
「次に有力な説とされているのが、『群れの中での力関係で下位の猫が、上位の猫に遠慮をして排泄物を隠す』という説です。
こちらは、市街地などの限られた範囲の中で、多くのノネコが生活している現代の猫たちを観察している中で導き出されました。」

ニケは結構砂をかく方だと思いますが、飼っているのはニケだけなので上位の猫は存在しません。…もしかして、私のため?w
そういや近所の野良ボス猫はウンコを堂々と道の真ん中にしてましたねw

3.感染拡大予防のため
「猫の尿や糞の中には、猫に感染「するウイルスや寄生虫などの病原体がたくさん含まれています。『これらの病原体が蔓延しないように隠している』という説も存在します。」

これはあるのかな?まあ経験則として細菌が確認されていない以前から家に帰ってから手を洗う、うがいをする、家に上る前に足を洗う、などで病気を持ち込まないようにしてた例がありますし。

さらに記事では砂をかけない猫への対処法が書かれてました。でも砂をかけない猫なんているのですね。

・猫がトイレで砂かけをしないときの理由とは
「猫にも好みがあり、粒の大きさや硬さ、清潔さなどであまり気に入らない場合は、「早くトイレから出たい」という心理が働くと考えられるからです。
トイレに入って用を足すとそそくさと出てきてしまうような場合は、トイレに対して不満を持っている可能性が高いと考えられます。いよいよそのトイレに我慢がならなくなると、猫はその不満を「トイレの外で用を足す」という行為で飼い主さんに伝えるようになります。」

トイレを長く入ってるってことはそれだけ気に入ってるということでしょうね。でもあんまり長かったりしょっちゅう入ったりするようだと病気を疑わざるを得ません。膀胱炎とか尿路結石とかね…。

・砂かけをしない場合に試してみたい対処法
「基本的に、排泄物の片付けを含めたトイレの衛生管理は、100%飼い主さんの仕事です。そのため、猫に砂かけをさせるようにしつけをする必要はないと考えます。
ただし、猫がトイレに不満を持っていて、砂かけをせずにとっととトイレから出ているのであれば、問題は別です。すぐに猫にとって使い心地の良いトイレに改善しましょう。
第一の最優先事項は、こまめにトイレを掃除することです。猫も、汚れたトイレを使いたいとは思いません。多頭飼育の場合は特にです。少なくとも、朝と夕方の2回はトイレ掃除をし、定期的に猫砂を取り替えるようにすることが望ましいです。
また、猫砂の種類やトイレの大きさ、数、形状、そして設置場所を変えてみて、愛猫が最も好むトイレ環境を整えるようにしてみましょう。」

上のことはだいたいできてると思います。複数のトイレ、砂の種類から察するにニケのトイレの好みは
「ほぼ完全に外から見えない」
「砂の粒は自然のものに近い細かいもの」
のようです。
システムトイレのほうが掃除や排泄物の確認が楽なんですが、まあニケが気に入るものを使ってもらうということで任せてます。

以上、猫がトイレで砂かけをする理由でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿