スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が人を馬鹿にしてるときの仕草の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1916日目)

1916日目です。寒い時期はニケはしょっちゅう布団に入ってきます。
必然的にというか撮りやすい一緒に寝てる時の動画が多くなってしまいますね(^^

さて、動画からはネタを取れなかったのでネットで気になった記事の話を。


犬とか猫とかある程度知能のある動物は時として人をバカにするような行動をすることがあるという話を聞きますね。

ではニケが私のことを馬鹿にすることがあるかというと…とりあえず記事を見てみますか。

1.シカト
「猫の名前を呼んだとき、全く反応せず無視・シカトされてしまうことは多々あります。人によっては、聞こえているはずなのに返事をしないなんて、自分を馬鹿にしているのではないか?と頭に来てしまうことでしょう。
でも、実は人間側が気付いていないだけで、猫がちゃんと返事をしてくれていることもあります。見極めるポイントは耳としっぽ。名前を呼んだとき、耳や尻尾が動くようであれば、それが返事である可能性が高いです。もしくは、眠くてウトウトしているからそれどころではない可能性も考えられます。」

名前を読んで無視されるなんてしょっちゅうですね。特にいたずらしてる時に声をかけてもガン無視ですw

2.視線が冷たい
「猫から向けられる視線が冷ややか。そう感じられる飼い主の方も多いでしょう。たとえば、猫なで声で遊びに誘っているときに、そうした視線を向けられると心が折れてしまいます。
とはいえ、猫としても悪気があって冷たくしている訳ではありません。猫は人間の言葉や行動の意味が理解できないため、飼い主さんが不自然な言動をとっていると不思議に思います。飼い主さんの言動を分析するため、猫も目つきが鋭くなってしまうのです。
ただ、中には純粋に何をやっているか分からないし、興味もないため無関心な視線を向ける子もいます。そうした猫の場合、内心で馬鹿にしているかもしれませんね。」

じっとこっちを見てる時の猫の表情は何を考えてるかわかりませんよね。風貌もクールなんで視線も冷ややかに感じるかもしれませんね。ニケも気づくとじっとこっちを見てることがあります。何が楽しいのか結構長い時間見てることがあるんですよね~。見たいだけなのか構ってほしいのか、わかりやすくこっちに来てくれるといいのですけどw

3.上から見下ろす
「タンスや本棚、キャットタワーの上から人間を見下ろす。猫を飼っている方の多くが経験したことがあるシチュエーションではないでしょうか。まるで下界を観察している神様のような佇まいに、偉そうだと感じてしまう方もいるでしょう。
猫にとって高い場所は安全で、縄張りを監視できる大切な場所。また、高い場所にいる個体は、猫社会において上位であるとも考えられます。そのため、床近くで過ごす人間のことを自分よりも力関係が下だと馬鹿にしている可能性はゼロではありません。」

高い位置というとキャットタワーのてっぺんでしょうか。時々キャットタワーのてっぺんにいる時に撫でに行くとすぐ降りてきて足にすりすり…。ニケの場合、私の顔の近いところに来たいため高いところに登るような気がします。

・猫が人間を見下す理由
「諸説ありますが、猫たちは人間のことを同じ猫だと認識していると言われています。猫からしたら飼い主さんは、動きがノロマで、いつも低い場所で過ごしている大柄な猫に見えるそうです。
そのため、飼い主・人間を上の立場だとは考えておらず、むしろ自分と同等か下にあたる生き物だと思っている可能性も。そう考えると猫が偉そうな理由も納得いきますね。」

もしニケが私をノロマと思ってるならニケに私の面倒を見てもらいたいものですw

以上、猫が人を馬鹿にしてるときの仕草の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿