スポンサーリンク

スポンサーリンク

何でも食べる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1909日目)

1909日目です。ニケがじゃれ猫ぶんぶんトンボで遊んでます。
近年買ったおもちゃの中では一番のお気に入りです。

さてこのおもちゃの何が気に入ったのか…色?形?ヒモ?大きさ?色々要因はありそうですが、とりあえずその原因を探るべく「猫 トンボ」で調べてみると検索候補に「猫 トンボ 食べる」と出てきました。
猫ってトンボ食べるのか…。トンボは昆虫界ではかなり強力な捕食者と聞いています。でも肉食系の動物は美味しくないって聞きますし、トンボって味としてはどうなんでしょうね~?

で検索してみるとヤフー知恵袋でこんな質問がありました。

Q、「猫って虫食べます?トンボ喰ってる猫いたんですが・・・・。」

猫がトンボ食べてる絵面を想像するとかなり凶悪な感じがします…。

上に対するベストアンサーがこちら。

A、「ダンゴ虫や大きな羽のある蚊のような虫食べています。
家の中に飼っていてたまに気分転換に出すだけの猫でもそうなので
外猫ちゃんは何でも食べそうです。

近所の外猫はトカゲ、蝉、小さな蛇、すずめ・・・なんでも総当りです。」

外猫ちゃんは何でも食べるのですね…まあ野良ちゃんは何でも食べなきゃ餓死しちゃうんで四の五のいってられませんよね。

ちなみにニケは家の中で虫を見つけてもおいかけて少し攻撃するくらいであんまり食べようとはしません。

また他の回答としては

「びっくらしたのは、うちのねこちゃん味にうるさいねこで、特定のキャットフードしか食べないんです。
それも、高いんです。無料のサンプルもらっても見向きもしないんです。
それなのに、こないだ、ハエを捕まえて食べてしまった(@_@;)びっくら~」

味にうるさい猫ちゃんでも生きてる虫は別格のようですね。ジビエみたいなものでしょうか?w

「ゴキブリだって食べるよ!」

Gも食べるらしいですね…退治して嬉しいようなばっちいような…複雑な気持ちです。

ちなみに我が家はブラックキャップ置いてるおかげかあんまりGを見ません。

で、トンボなんですが人間が食す話は聞いたことがありませんね。我が国日本では昔から昆虫食がいろいろありますが…。
ちょっと調べてみると同じことを考えた人がいたようでこれもヤフー知恵袋に質問されてました。
その回答がこちら

「生で食べるととても臭いです。
味はエグくてかなり口がすぼまってしまいそうな苦味(ニガミと言うよりクミ)があって、プチュッと飛び出す体液は変生臭いです。とても「シーチキン」の味とはかけ離れた味です。
羽をもぎ取って油でサッと唐揚にすると、キチン質の部分だけがカラッと揚がってパリパリと食べれてまぁ食べられない訳ではありません。
子供の頃から少し常識人となった30台半ばまで、口に入るサイズのものなら何でも食べてやろう精神で生きてきたので、ほとんどありとあらゆるゲテモノは食べています。普通にとっ捕まえられる昆虫・爬虫類・両生類などは子供のうちに全て食べ尽くしていますから、子供素直な感想です。」

う~ん、あげるとそれなりに食えるようなのですが、揚げ物ってたいていどんなものでも美味しくなりますよね…。まあ自分の人生でトンボを積極的に食べることはなさそうです。

以上、何でも食べる猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿