スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主に後ろ姿を見せる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1933日目)

1933日目です。ニケが私に背中を見せて座ってる時は…
背中を撫でてほしいときのサインのようです。

適度な距離感で座るのでわかりやすいです。

さて、今回のネタ「猫 背中を向けて座る」で検索するとこんな記事が出てきました。


撫でてもらう以外になんか意味あるの?と思うのですが、記事を見てみましょうか。

1.リラックスしている
「相手に背中を見せるのは、猫が安心しているしるし。飼い主さんに背中を向けるということは、飼い主さんを信頼し、リラックスしているのです。
緊張状態にある猫なら、決して相手に背中を向けたりしません。無防備な後ろ姿を見せると、敵に襲われてもすぐに対処できないのです。」

ニケもこういうときがありますね。私の手の届かない範囲で背中を向けて座ってる場合はこのパターンなのかもしれません。

2.守ろうとしている
「後ろ姿を見せる猫。飼い主さんに対して信頼を寄せているだけでなく、飼い主さんのことを守ろうとしている可能性も。背中を見せて座るということは、向かってくる敵から、飼い主さんを守ろうとしてるのです。
特に、赤ちゃんや子どもの前でそのような行動をすることが多いようです。小さい子は、守ってあげなきゃと思っているのでしょう。頼もしいですね。」

守護神的な?wニケの場合これはないかな~。そもそも家の中でなんの外敵なのって話ですよwもし見えない何かから守ってるとしたら超常的な話になっちゃいますしね~w

3.撫でてほしい
「猫が後ろ姿を見せるのは、撫でてもらいたいアピールのこともあります。特に、しっぽを立てて、おしりを向けてくるときは、撫でてほしいことが多いです。
猫はしっぽの付け根を撫でられるのを好みます。オス猫よりメス猫の方が喜ぶことが多いです。そんなときは、ゆっくりと優しく撫でたり、軽くトントンと叩いてあげて下さい。
ただし、触られるのを嫌がる子もいるので、様子を見て無理をしないようにしましょう。あまりしつこく触るのもNG。とても敏感な部分なので、力を入れたり、長い時間触ると嫌がります。
背中全体を撫でるときは、手のひらで毛並みに沿って撫でましょう。いきなり触れるのではなく、声をかけてから撫でると猫も安心します。」

以上、猫が飼い主に後ろ姿を見せる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿