スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が家具の下に隠れる心理の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1914,1915日目)

1914,1915日目です。ニケが椅子の下で隠れながら(?)遊んでます。
安全を確保しつつ攻撃できる、ニケお気に入りの戦法ですw

猫はこういう「頭の上を守れる場所」が好きですね。そんなわけで「猫 椅子の下」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


う~ん、猫が家具の下に隠れる理由なんて安全確保くらいしか私は思いつきませんが…。

では記事を見てみますと…。

1.警戒している
「警戒中の猫は狭い場所に隠れます。本能的に安心するためです。まだ家族に迎えて日が浅い猫や、慣れない来客があるときにも見られます。
一時的に警戒している場合がほとんどなので、放っておいてあげましょう。人の手が届かない場所から様子見をしていることもあるので、好きにさせてあげたほうが警戒心が解けやすくなります。」

ニケが最近警戒してる時に隠れる場所はソファベッドの背もたれの下です。ソファベッドは普段ベッド状にしてるので倒した背もたれの下が隠れるのにちょうどいいスペースになっているようです。

2.驚いて避難している
「猫は聴覚が優れているので、音に敏感です。突発的な物音に驚くことは珍しくなく、ビックリしては咄嗟に狭い場所へと避難します。
この場合は、むしろ避難する場所があるからこそ安心することができるのです。愛猫が安全基地にしている家具があれば、避難場所に活用できるように掃除しておきましょう。」

ニケは主に郵便配達などの自宅内へ人が入ってきた時驚いて避難しますね。こういう時の避難場所も↑と同じソファベッドの下です。

3.構ってほしくない
「猫は単独で生活する動物なので、しつこく構われることが苦手です。今はひとりになりたいと感じるときも、狭い場所に隠れてしまいます。
猫は気まぐれなので、構ってほしくなればひょっこりと出てきます。愛猫がひとりの時間を満喫しているうちに、飼い主さんも好きなことをして過ごしましょう。」

ニケは構ってほしくない時は普段使ってない客室扱いの部屋のベッドに潜ってます。

4.獲物を探している
「普段はあまり意識することはないかもしれませんが、猫は小動物を狩る肉食動物です。一度も狩りをしたことのない家猫にもその本能は残っています。
突然家具の下に頭を突っ込んだり、家具と家具の隙間に手を入れていたら獲物を探している可能性があります。」

ニケがこれをやってるのはあんまり見たことないですね~。もししてるとしたら家具の下にゴキがいるとかでしょうか…。イヤなシチュエーションですね(--;

5.体調が優れない
「猫は、体調を崩すと身を隠す習性があります。これは天敵から身を守るための行動です。誰にも気づかれないように、じっと耐えながら回復を待ちます。
狭い場所でじっとしている時間が異様に長い、ご飯も食べずトイレにも行こうとしないようであれば要注意です。
これは一時的な避難とは大きく状況が異なります。怪我や病気を疑い、動物病院を受診してください。」

ニケが体調悪いっていうと今年の頭に罹った尿路結石、膀胱炎ですがこの時は別に隠れてなかったですね~。今のところ体調不良で隠れるということはないようです。

概ね防御行動でしたね~。猫が隠れるということは日常的なことなので病気の時以外はあんまり心配する必要はなさそうです。

以上、猫が家具の下に隠れる心理の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿