スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の部所ごとの匂いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1908日目)

1908日目です。ニケが私の入っている布団に入って来ました。
普段は胸元とか股の間に来るのですがこの日は足の方に来ました。足のスネあたりに来ることもあるのですが、寒い時期はスネの部分って冷たいと思うんですけどニケは気にせずくっついてきますね。

さて、動画からはネタがなかったので別の話題を。

ネットを見てると気になった記事がありました。


記事の中で「猫のいい匂いがする部位5選」というのがあります。部位によって匂いが違うのか…あんまり意識したことがなかったのですがどんな匂いなんでしょうか? 

「実は、猫のいい匂いのする部分は違うんです。それでは、おすすめの部位を順番にご紹介します。」

1.おでこ
「おでこの匂いは「焼きたてのパン」や「メープルシロップ」などのような甘い味を感じる人が多い部位です。
猫のおでこの匂いは魅力的なようで、猫のおでこの香りと言うファブリックウォーターが流行したこともあるほど。」

私は猫の匂いは「生八ツ橋の匂い」が近いかなと思ってました。微妙な甘みとなんともいえない苦味?渋み?というのでしょうか。それが肉桂の匂いににてるな~と思いまして。

2.後頭部
「後頭部もおでこと同様、甘い匂いがすると感じる人が多いです。
日向ぼっこでよく日が当たっているため「お日様の匂い」や「甘い匂い」がすると考えられています。」

頭の匂いはどこも同じかな~?おでこと後頭部はニケも私の顔の近くに来てくれるのでよく嗅いでます。

3.肉球
「肉球の匂いは、多くの人が「ポップコーンの匂い」に例えています。
なぜか香ばしくて甘く、どこか塩っぽい匂いがするそうです。肉球は、猫が唯一汗腺を持っている部位なので、汗の匂いやお日様の匂い、床の匂いなどが混ざり合ってポップコーンに似ていると感じさせるのかもしれません。」

しょっちゅうかげる場所ではないですが、言われてみれば肉球はちょっとしょっぱ味を感じる匂いですね。ポップコーンってのは言い得て妙な気がします。 

4.お腹
「お腹の皮膚は他の部位よりふわふわと柔らかいので、無防備にお腹を出して寝ていると思わず顔を埋めたくなりますよね。
お腹の匂いは「お日様の匂い」と感じる人が多いそうですよ。お腹は猫がよくグルーミングをする部位であり、日向ぼっこではよく日に当たっている部位でもあるからでしょうか。」

ニケはお腹をよく見せてくれますが、猫はお腹を触るのは嫌いですからね…。なのであんまり触ることもないし顔を埋めたこともないです。ニケがもっと年を取って落ち着いたらできるようになるかもしれませんね。

5.しっぽ
「しっぽと言っても、しっぽの付け根で腰のあたりです。しっぽの付け根に尾腺があり、分泌物を出しています。
腰のあたりも香ばしい「ポップコーンの匂い」がすると言う人が多いです。ちなみにお尻は「草の匂い」や「ミルクを飲んだ赤ちゃんの匂い」「お日様の匂い」さらに「酸っぱい匂い」など猫ちゃんによって全く違うそうですよ!」

色々な匂いがするのですね~。ニケはよく私に背を向けて座ったり寝そべったりするのでしっぽというよりお尻あたりの匂いを嗅ぐことが多いです。しっぽの付け根で別に匂いが変わった、という印象はないですね~お尻も最初に言った「生八ツ橋」の匂いの感じがします。 

部位によっていろんな匂いがあるのですね~あなたの猫ちゃんはどんな匂いがしますか?

以上、猫の部所ごとの匂いの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿