スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の満腹の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1905日目)

1905日目です。ご飯を食べて満足したようで寝てしまいました(^^
お腹満腹で寝る、人間と一緒ですね(^^。

さて、なんかネタを~ということで「猫 満腹」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


そういやニケの満腹状態ってのはイマイチわかりにくいですね。出したご飯全部食べるわけでなし、ほんとに満腹なのかな?と思ってましたが…。
では記事を見ていきましょう。


・猫は満腹になるまで食べない
「猫は犬のように「与えれば与えるだけ食べる」ことはありません。なぜなら、猫は文字通りの満腹になるまで食べることが無いからです。腹八分目ほどまで食べると自分で食べるのをやめてしまいます。
これは、人間のように意識的に食べるのをやめているということでしょうか?
そうではありません。猫たちは自分の健康などを気にしません。自分の本能と欲望のままに行動します。ですから腹八分目くらいになると本当に満足してしまうのです。お腹の容量にはまだ余裕があるのですが、途中で満腹だと感じるのです。」

健康的で結構なことです。ニケはその日によって結構食べるの量がまちまちなのですが、自分で食事量をコントロールしてるなと思ってました。意識してではなく本能的なものなのですね

・猫がお腹いっぱい食べないのはどうして?
「猫がお腹いっぱいになるまで食べなくても満足できるのはどうしてでしょうか?それは猫の野生時代の本能が影響を与えていると言われています。
猫は本来野生動物として獲物を捕らえて生活していました。猫は獲物を捕らえて確保したなら持ち帰って安全な場所で食べるようにしていました。猫にとっての獲得物はとても大切な栄養源です。

毎回獲物を捕らえられるわけではありませんし、横取りされることもあります。いつでも栄養補給できるわけではないので、一度にすべてを食べてしまうのではなく、ちょっとずつ食べるようにしていました。
そうすれば獲物を捕らえることが出来ない日が続いても、残った食糧で命を繋ぐことが出来ます。腹八分目で満足できる神経が猫の生存率を向上させているのです。
サバイバルを生き抜く本能が猫には備わっているのですね。この本能は飼い猫になったとしても薄れることがありません。猫の食事のとり方として染みついています。キャットフードであっても、一度の食事は少量で満足できるようになっているのですね。」

ニケがちょこっと食いが多いのも納得の理由です。ニケは元野良猫なのでこういう野生の本能が身にしみてるのかもしれません。

・猫にとっての満腹サインとは?
1,自然と食べなくなる
2,お腹の張り
3,顔を洗う
4,お昼寝する

ニケはお腹が満腹になったときに1,2,3とも見られますね。特に今回の動画は4ですね。
満腹の判定として2のお腹の張りは判断が難しいところですね。猫のお腹にはルーズスキンがあってたらんとしてるのでお腹が膨れてるかどうか見えづらいです。それにニケはあるだけ食べるタイプでないのであんまりお腹いっぱい食べない方なので。

残しているから食事が気に入らないとか食欲がないとかではないようで安心しました。

以上、猫の満腹の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿