スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が胸の上で寝る理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1917日目)

1917日目です。ニケが私の胸の上で寝ています。
甘えん坊ですねw

一日一回はこんな感じでニケは私の上に乗ってきます。こういう時は思う存分ニケが満足するまで上に乗っかかったままにしますw

さて、なんかネタはないかなと検索するとこんな記事を見つけました。


・温かい
「猫が胸の上に乗る理由のひとつが、温かい場所だからです。猫は自分にとって最適な環境を見つける天才。特に冬場は寒いところを避け、できるだけ暖かい場所を探します。
飼い主さんの胸の上は人肌でほんのり温かい場所。猫は暖をとるために飼い主さんに乗っかっているのかもしれません。」

やっぱり上に乗るのは冬場などの寒い時期が多いですね。

・信頼のサイン
「元々、猫は警戒心が強い生き物。そう簡単に人間のそばでくつろぐことはしません。ましてや眠って無防備な姿だと尚更です。
そんな猫が飼い主さんの胸の上で過ごすのは、一緒に眠っても危険がないと信じているから。猫から信頼されているサインです。」

熟睡して目が覚めるとかたわらにニケが寝てる時があるのでそれだけ信頼されてるということでしょうか(^^

・飼い主を独り占めしたい
「独占欲が強い猫なら、飼い主の胸の上を自分のなわばりと認識しているかもしれません。限られたスペースを占領することで、飼い主は自分の物と安心感を得ている可能性もあります。
飼い主さんを独占したいと思うくらい、猫の愛はなかなか重いようです。」

うちはニケだけなので独占の必要はないと思いますが…。

・甘えている
「大好きな飼い主さんに甘えたい気持ちから、胸の上で眠る猫もいます。温かく安心できる飼い主さんは母猫を彷彿させるのかもしれません。
中には子猫気分に戻って、胸の上でふみふみする子もいます。」

ニケはこれがメインかなぁ。冬場だけでなく暑い時期でも乗ってくることがあるので、くっついて甘えてるのでしょう。

・具合が悪い
「猫の中には具合が悪くなったときに、飼い主のそばで過ごす時間が長くなる子もいます。体調が万全ではないため、安全地帯である飼い主さんに守られながら身を守ろうとしているのです。
胸の上に乗ってきた猫が、どこか元気がなさそうであれば体調不良を抱えている恐れがあります。トイレの状況や食欲の有無など異変がないかチェックしましょう。」

ニケが体調が悪い時は今年の頭にかかった尿道結石と膀胱炎ですが、そのときもトイレが増えたぐらい普段と変わらなかったんですよね~。もっと具合が悪くなるようなことがあったら頻繁に乗ってくるようになるのでしょうか…

・見下しているとは限らない
「猫が胸の上に乗る理由の大半は、飼い主のことを信頼していて好きだから。人間を見下しているとは限りません。
そもそも猫には人間と猫の区別がないという説があります。どうやら猫は飼い主のことを大型の猫と認識しており、人間に対しても猫と同じコミュニケーションをしているそうです。
それもそれで複雑ですが、少なくとも人間だからと見下している訳ではなさそうです。
ただし、猫社会において他猫の上に乗っかれるのは、どちらかというと立場が強い猫。見下しているわけではなさそうですが、知らない内に猫からマウンティングをとられているかもしれません。」

ニケの場合はどっちなんでしょうね~?私の体の上からジャンプしたりもするので扱いが結構雑なんですよね…w

記事にはもう一つ、面白い話がありました。

・猫と一緒に寝る風水
「実は風水において、猫は微妙な立ち位置にいます。外猫が家に住み着くと運気が下がる、外を出歩くことで悪い気を家の中に持ち込むなど、マイナスの運気を呼び込むと言われています。一方で悪い気を持ち込むのは、あくまでも外猫が勝手に住み着いた話に限るようで、人間が迎え入れた猫は別とされています。
その一方で、風水的に猫は人・出会いとの良縁を招き入れるとも言われており、鼻の色によっては健康や子宝などの幸運も呼び込むとされています。
ただし、風水にとって汚れや散らかった場所はマイナスです。」

猫にも風水ってあるのですね~。でもなんか複雑です。家と外を自由に出入りできる猫ちゃんは風水的にはあんまり良くないようですね。しかしながら猫は良縁を招くそうでまさに招き猫。そういう意味ではニケは風水的にはいい猫のようです(^^

以上、猫が胸の上で寝る理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿