スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫も飼い主に甘えられると喜ぶ?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1924日目)

1924日目です。猫用しゃもじでなでなでするとうっとりです(^^
動画からはネタが拾えなかったので最近の気になる話を。

最近ニケは私の頭の側にくるようになりました。猫が顔の側にくるのは信頼の証ということでそれはそれでいいのですが、その際に私も甘えるようにしはじめました。
具体的にどうするかというと、ニケが私にするように顔をニケの体にすりすりします。いわゆる猫吸いですね。嬉しそうににゃおんにゃおん声を上げるのも忘れませんw
ニケはというとまんざらでもないのでしょうか、喉をごろごろ鳴らして私のしたいようにさせてます。

私がニケに甘えられると嬉しいように、ニケも私に甘えられると嬉しいのでしょうか?

そこでグーグル先生で「猫 飼い主に甘えられると嬉しい?」で検索してみても猫が飼い主に甘える話しか出てきません。
そこで最近chatGPTに聞いてみました。

Q,「猫は嬉しそうに人間に甘えますが、猫も人間に甘えられると嬉しいのでしょうか?最近自分が飼ってる猫を見てるとそういう感じがします。」

A,「はい、猫も人間に甘えられることに喜びを感じることがあります。猫は社交的な動物であり、愛情や関心を示されることに喜びを感じる傾向があります。多くの猫は、飼い主や他の家族との親密な関係を築くことを好みます。

猫が人間に甘える行動は、彼らが安心し、安全な環境にいると感じることを示す場合があります。人間に触れられることや、一緒に遊んでもらうことなど、猫にとっての甘えの表現は様々です。彼らが甘えることで、飼い主との絆を深めたり、安心感を得たりすることができます。

ただし、すべての猫が同じように甘えるわけではありません。個々の猫によって性格や好みが異なるため、どのような甘え方が好まれるかは個体によって異なる場合があります。飼い主は自分の猫の行動や好みを観察し、彼らがどのような甘え方を好むのかを理解することが重要です。

猫が人間に甘えることで、彼らとの絆をより深めることができます。飼い主と猫の相互の甘え合いは、お互いにとって愛情や幸福感をもたらすことがあります。」

途中から猫が人間に甘える話になってますがw
どうやら猫も甘えられるのが好きな子もいるようです。ニケはそのタイプみたいですね。甘えん坊な子供かと思ってましたが、相手を甘えさせる器もあって大人に育ったなぁと感慨深いですね。

以上、猫も飼い主に甘えられると喜ぶ?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿