スポンサーリンク

スポンサーリンク

指の匂いを嗅ぐ猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1911日目)

1911日目です。ニケが私の指をくんくんしてます。
ニケが私の側に来たり、私が側に行くときはまず私の指をニケの顔の側に近づけることが多いです。そして私の指をくんくん嗅ぐのですがこれは猫の挨拶のようです。

さて、猫が指先の匂いをくんくんするでなんかネタはないかなと「猫 指先の匂いを嗅ぐ」で検索するとこんな記事を見つけました。


では記事を見てみましょう…。

・猫が人の指のニオイを嗅ぐのはなぜ?
「嗅ぐことによって指先についているニオイを確認したり、近づいてくるものを認識するといった意味があります。猫は何かを認識する際に、視覚の情報だけでなく、嗅覚も使って判断しています。
とくに初めて接する猫は、人からいきなり触られると驚いてしまいます。猫はニオイで情報を得て安心する習性があるので、まずは指を差し出してニオイを嗅がせてあげるとよいでしょう。
また、猫が人の指先のニオイを嗅ぐ行為は、『おはよう』や『こんにちは』などの挨拶を意味することもあります」

ニケの場合はやはり挨拶ですよね~知らない人として毎回確認されてるのなら切なすぎるんですけど…w

・猫の目の前に指を差し出す際の注意点は?
「猫がびっくりしないよう、ゆっくり下から指を近づけてください。その際、猫が下記のようなしぐさや行動をしていたら、要注意です。

猫の瞳孔が開いて、目が逆三角形になっている
耳が後ろに倒れている
体の毛を逆立てている
しっぽで床をバシバシ叩いている
シャーと威嚇してくる
これらのサインが見られたら、猫から噛まれたり引っかかれたりする可能性が高いです。無理にかまおうとせず、一度距離をおくようにしましょう」

初対面の猫ちゃんなどは指を近づけても匂いを嗅ぐどころか警戒しちゃいますよね。上記のような行動をしてたら攻撃されないよう要注意ということですね。

「人が指を差し出したときに猫がニオイを嗅ぐのは、ニオイを嗅いで確認したり、挨拶をするなどの習性によるものだそうです。猫が嫌がらずに興味を示しているようであれば、静かに嗅がせてあげましょう。」

指の匂いを嗅ぎ始めたら満足するまで嗅がせたほうがいいようですね。

以上、指の匂いを嗅ぐ猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿