スポンサーリンク

スポンサーリンク

美味しそうに見える猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1929,1930日目)

1929,1930日目です。ニケが美味しそうにご飯食べてますね。
ニケがガツガツ食べてると微笑ましい気分になります。やはりご飯を美味しそうに食べてくれると健康を実感します。

さてなんかネタはないかなと「猫 美味しそうに食べる」で検索すると候補に「猫 美味しそうに見える」が出てきました。
猫食べるの?と思い検索してみるとこんな記事が出てきました。


なるほど、猫の見た目が美味しそうという話ですね。では記事を見てみますか。

・ふわふわな毛並みが「綿菓子」みたい♡
「猫の毛は細くてやわらかいですよね。短毛猫でも胸元やお腹の毛は長めで、お腹の毛色には白が出やすいといわれています。その白くてふわふわな見た目がまるで綿菓子のように見えるため、美味しそうと感じさせるのではないでしょうか。
ほかにも、丸くなって寝ている姿がふわふわのマシュマロのように見えたり、クリーム色の毛色の猫ならパンケーキに見えたりすることも……♪」

とくに長毛種が美味しそうに見えますね。綿菓子っぽく見えるはよくわかりますw

・プヨプヨのお肉が「お餅」みたい♡
「猫の皮膚はよく伸びるので、お腹に付きすぎたお肉はタプンとたれ下がります。そのプヨプヨした触り心地が柔らかいお餅のように見えることが……。また、香箱座りのときのお尻がムッチリしているので、鳥の丸焼きを連想する人もいるようです。
猫のプヨプヨお腹やムッチリお尻の感触にそそられ、つい食べたくなってしまう人も!?」

ニケはこっちのタイプですね。毛色が白と茶トラなのでよくみたらし団子に例えますw

・洋菓子の原材料と似ている!?
「愛猫の甘いニオイを、パンケーキなどの洋菓子に例える飼い主さんは多いといいます。
洋菓子の原料はバターや牛乳など牛からとったものが多いですが、似たような成分の動物性脂肪やタンパク質が猫にもあるのです。それが甘いニオイの元となっているのでしょう。」

あれ?あの甘い匂いは動物性タンパク質?では人間からもするのかな?あんなに甘い匂いはしないと思いますが。
そういえばそんなに日光浴してないのに甘いいい匂いがするので動物性タンパク質の匂いなのかもしれません。

・日光浴で香ばしさが増してる!?
「動物の毛は、温まるとニオイが強くなる性質をしています。そのため、日向ぼっこをよくする猫からは、「お日様のニオイ」を感じることもあるでしょう。とくに日光浴中は、猫の毛も温まって香ばしさが増すようです。」
猫の匂いに関してはよく言われる日に干した布団の匂いなんていわれますね。その匂いは布団とは違って↑の動物性タンパク質がより温まって強くなった匂いのようです。

ニケはなんというか甘くて少しほろ苦いニッキのような匂いがします。生八ツ橋をより甘くしたような匂いです。なんとなく亡くなった祖母を思い出します。

他の猫は知りませんがニケはたしかに美味しそうな匂いがします。幸いなことに毎日猫吸いしてこの美味しそうな匂いを満喫してますw

以上、美味しそうに見える猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿