スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のドヤ顔の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1528日目)

1528日目です。ハンモックに乗ったニケがドヤ顔してるように見えます。
なぜそこでドヤ顔なのか?それはニケにしかわからないかもしれません。

さて、なんかネタはないかなと「猫 ドヤ顔」で検索するとこんな記事を見つけました。


まんまな記事を発見しましたw
まずはそもそも「ドヤ顔」とはどういう意味かというと
「「ドヤ顔」の「ドヤ」とは、関西弁で「どうだ」という意味を持ち、自慢気なしたり顔の事を指します。つまり「どや(どうだ)すごいだろう?」と言う時の顔です」
だそうです。なるほどな~。

では猫はどんなときにドヤ顔するかというと

・悪戯をした時
・飼い主さんの邪魔をした時
・リラックスしている時

だそうです。最初の2つは「してやった」感がありますねw
ニケは私を困らせるようなことをしてドヤ顔はしたことがないですね~。私にそれらを咎められると少し申し訳無さそうな顔をしますが。

今回のニケはリラックスしてる時でしょうか?う~ん、ちょっと違うな。
「自分はいい場所いるけど羨ましい?」
という感じに思えました。シンプルにいうと

・自慢したい時

でしょうかw

また、猫のドヤ顔の表情としては

・目を細めたドヤ顔「したり顔」
・得意げなドヤ顔

があるそうです。今回のニケは間違いなく後者ですね(^^

以上、猫のドヤ顔の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿