スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が逃げる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1514日目)

1514日目です。今回のニケはなぜか急に逃げ出しますね…。
なんかネタはないかなと「猫 逃げる」で検索するとこんな記事を見つけました。


今回のニケはどんな理由で逃げてるんでしょうね?この中にあるかな~。

1.猫が人に慣れていないから逃げる
それはそうですよね。生まれてからずっと人間と一緒にいる猫ならともかく、野良で保護されて間もない猫は人間には慣れてないでしょうし。ニケは保護されてだいぶ経つのでコレは当てはまらないかな~。

2.嫌いな匂いをつけているので猫が逃げる
猫が苦手なニオイに

柑橘系
アロマやハーブなど
香辛料
タバコ
ハッカやミントなど

があるそうです。いずれも私が身につけることはない臭いですね~。強いて言えば香辛料かな~七味とうがらしや鷹の爪の輪切りなんかを料理に使ったりしますが…。

3.猫が嫌いな音を出すので逃げる
男性の声は猫にとって低くて聞こえにくいので苦手だそうですが、5年暮らしてきていまさら嫌いと言われても~それに逃げ出す程ではないと思いますが…。今回動画中で私がへんな音だしたりしてませんしね~。

4.猫が恐怖を感じるので逃げる
人間の急な動きに恐怖を感じる場合があるそうです。そのへん気をつけていつもゆっくり動くようにしています。ブラッシングしてた時はゆっくりした動きだし、LED電動おもちゃで遊んでた時は見てるだけだったのでこれは当てはまらないかな~。

5.猫の性質のために逃げる
「猫はもともと単独で行動する生き物です。特に相手が嫌い、というわけではなく、放っておいてほしいために逃げることがあります。」
なるほど~これも今回の逃げる様子から当てはまりませんね。ニケが放っておいてほしいときは普通に歩いて私がいない部屋に行く場合が多いです。

6.猫が遊びに誘っている場合もある
「また、例外として、猫が相手と遊びたくて逃げる場合もあります。子猫は追いかけっこをして、逃げる相手を捕まえるといった遊びをよくします。もし猫が飼い主さんのそばから逃げても、振り返る仕草を見せたり、飼い主さんのところに戻るような仕草をしたりする時には、遊びに誘っている場合もあります。」
追いかけっこか~そういう雰囲気になることもありますね。そういう時は怖がらせないようにゆっくり追いかけることにしてます。

なんか今回の逃げにどれも当てはまらない気がしますね。う~ん、私が考えますに…。

・ブラッシングの時は静電気がビリビリした。
・両方共通でなんかハイになって駆け出しちゃった

という理由かな~と思います。なんか逃げ出す前動きが激しくなってたし(^^

以上、猫が逃げる理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿