スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の筋肉痛の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1504日目)

1504日目です。ニケの首をもんであげるとなんだか気持ちよさそうにしてますね。
普段のんびりしてるし、無理に走り回る環境でもないので筋肉痛とか肩こりとか猫には縁があるのかな?と思いまして「猫 筋肉痛」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


記事によると

・猫も筋肉痛になるが、筋肉の質が柔らかいためなりにくいといわれている

・激しい運動をしても筋肉痛にはなりにくい猫だが、逆に運動不足で不調をきたすことがある

・運動不足を防ぐためには上下運動しやすいキャットタワーが良い

・老化により筋肉も衰えます。そうなると今までのキャットタワーにも登れなくなりますので高さを調整して少しでも登りやすい、登る気になるキャットタワーを用意してあげると良い

・筋力を維持することは、肥満や病気、老化の予防にもつながります。猫の運動を兼ねて遊んであげたり、時にはマッサージしてあげて下さい。愛猫とのすてきな、スキンシップの時間になることでしょう。

だそうです。どうも若いときよりも年取ったときのほうが問題になりそうですね。

まあこりや筋肉痛がなくてもマッサージすると気持ちよさそうなので、今後もあちこちもみもみしようと思います。もみもみしてる私も気持ちいいしw

以上、猫の筋肉痛の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿