スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が寒い場所で寝る理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1525日目)

1525日目です。ニケはなでなで大好きですね(^^
もはやなでなで中毒ですw私のなでなでに何か特別なものはないと思うのですけどね~w

さて、なでなでネタはネタにしすぎていいのが見つからなかったので別の話題を。

ネットを眺めていたらこんな記事を見つけました。


最近はめっきり寒いですね。ニケも暖かいところを求めて家中をこまめに移動してます。
そんな中で、あえて寒いところで寝ることがあるそうです。どんな理由で寒いところで寝るのでしょうか?記事を見てみると…。

・暖房をつけているときに寒い場所に行きたがるのであれば、部屋の暖房が効きすぎているか、または暖房の風が苦手なのかもしれない

・発熱時や病気で体温が下がっているときにも寒い場所に行きたがる
猫の平時の体温は38度くらいですね。

理由としてはこの2つくらいのようです。対応としては

・部屋の暖房が効きすぎている可能性がある場合は、暖房器具を変えたり、温度を下げて対応する

・元気がなく発熱している場合は、冷やさず速やかに動物病院へ。また、低体温になっている場合は、お湯入りのペットボトルに布などを巻いたものでゆっくり温めながら、こちらも速やかに動物病院へ

だそうです。

ニケがあたる暖房器具は私の部屋のエアコンか猫部屋のホットカーペットです。暖房器具が暑すぎて寒いところにいく、というところまで暖まることはなく、適度に位置をかえながら体温を調節してるようです。
今の所ニケは体調不良になったことはないので発熱したり体温が下がったりしたことはないのは幸いですね。

以上、猫が寒い場所で寝る理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿